まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2022.0528★ふらっと”清水”一人旅★」と「日本平・富士山・三保の松原」と私

静岡県の清水といえば、
アニメの
「ちびまるこちゃん」
で有名な地名です。
ちびまるこちゃん.PNG
自分は、父親の転勤で5年ほど清水にいたことがあります。
今週、関東方面の出張がありましたが、
客先都合で、3日間の出張が1日だけに。。
上司に許可を得て、余った2日を休みにしてもらいました。
余った2日、清水かいわいの散策にTRYしてみました。
旅行は、いきあたりばったりで、その日の夕方に
宿を探すというパタンが多かったので、
今回、事前に計画を立てるというのが非常にめんどーでした。
1.全体日程>ーーーーーーーーーーーーーー
<1日目>
清水駅戻り→宿泊
<2日目>
・静岡鉄道新清水駅→桜橋駅下車→入江小学校
から巴川までのかいわいを徒歩でぶらぶら
・夕方、清水港で海を見る。
・土産を買ってホテルに戻る。
<3日目>
・朝食を堪能、その後。部屋でゆったり
 チェックアウト時間11時。
・在来線を乗り継ぎながら京都まで戻る。
2.詳細>ーーーーーーーーーーーーーーーー
<1日目の道程>
・静岡駅→日本平 で山頂から富士山、三保の松原を一望
<公園の案内図、、昔と全然変わっちゃいました>
IMG_20220525_112820.jpg
<ちょっと見にくいですが、写真中央やや左に富士山の頭が見えます>
※左青枠が富士山、右青枠が三保の松原です。
日本平から富士山を見る.png
富士山@拡大.png
日本平には、超高い、電波塔が立ってました>
IMG_20220525_120610.jpg
日本平ロープーウェイで久能山東照宮をチラ見>
久能山東照宮は、徳川家康に関わる寺社です。
IMG_20220525_123331.jpg
<ロープウェイで眼下に駿河湾を見ながら日本平久能山に下っていきます。>
IMG_20220525_123619.jpg
<ロープーウェイは10分程度の時間ですが、往復1250円>
ただ、久能山のハイキングコースは、土砂崩れで通行禁止になったらしく
アクセスする手段はロープウェイしかないらしい。
IMG_20220525_123525.jpg
久能山東照宮のMAPがありました>
IMG_20220525_124527.jpg
<荷物山盛りで、階段を上る気力がなかったので、入り口で写真パチリ!で退散しました>
IMG_20220525_125508.jpg
久能山東照宮から駿河湾を見る>
東照宮から階段降りて、海沿いの道路を三保の松原まで
いくこともできますが、売店の人に相談すると
久能山下った道を通るバスはなんと!2時間に一本しか来ない。
 あるくのは、しんどいと思います。素直に日本平に戻ってJR清水までいき
 三保の松原までのバスに乗る方が楽ですよ。。」
と言わました。あらら。。
次の日、天気が悪くなるっぽかったので、
日暮れまでに三保の松原から富士山を拝むべく、先を急ぎました。
IMG_20220525_125230.jpg
<再び、ロープーウェイで日本平に戻り
 バスでJR東静岡まで行き、そこからJR清水駅まで。。>
IMG_20220525_141344.jpg
<JR清水駅前から静鉄バスで三保の松原まで。。>
IMG_20220525_150307.jpg
<バス停から、三保の松原までの距離が結構大変、汗だく。。>
IMG_20220525_150513.jpg
三保の松原というだけあって、
  立派な松の遊歩道が延々続きます>
IMG_20220525_150603.jpgIMG_20220525_151238.jpg
<これだけ、茂ってる松林は、久しぶりに見ました>
IMG_20220525_151437.jpg
IMG_20220525_151440.jpg
<ようやく、海辺に出て南を見ると伊豆半島の先っちょが見えます>
IMG_20220525_151544.jpg
<写真では見にくいですが、松林の切れ目、写真中央付近に富士山がちょこっと頭だしてます>
IMG_20220525_151717.jpg
富士山@三保の松原.png
・とにかく、ひたすら、長い長い松の道を歩いて砂利浜にでると
 富士山がくっきりとはいかずとも拝めました。
・北に富士山、振り返ると駿河湾の打ち寄せる波のむこうには伊豆半島が眺望できました。
 海辺で波のうちよせる音を聞くのも久しぶり。。
 一時間ほど、浜辺でぼんやりと波の音を聞きながら富士山と松林を見てました。
 ぼーーっとしてる間に、富士山は雲隠れ。。何とか、雲隠れ前に三保の松原&富士山GETです。
IMG_20220525_161659.jpg
IMG_20220525_162049.jpg
IMG_20220525_162132.jpg
IMG_20220525_162321.jpg
古今集の歌>
IMG_20220525_162601.jpg
<道路に出てもバス停が見つからず、西に向かってひたすら
  20分あるいてやっと、バス停みっけ!>
意外と本数ありました。
バス停の向いに、コンビニ、ドラッグストア
食べ物屋さんなど、結構、充実してますが
ここで物を買うと、もう、重くて持てない。
晩飯は、清水駅前にもどってから
調達することにしました。
IMG_20220525_163923.jpg
<無事、バスで清水駅までもどり、
  ホテルにチェックインできました>
IMG_20220526_092816.jpg
<ホテルの西側の様子>
IMG_20220526_092824.jpg
<ホテル東側の様子>
IMG_20220526_092830.jpg
<ホテルから北側の路地を直進すると清水駅前商店街!!
 久しぶり感満載!!テンションが上がります。
 商店街からJR清水駅前に向かっての風景>
IMG_20220526_093301.jpg
<商店街の西側の風景>
IMG_20220526_093310.jpg
清水駅前商店街の中にある大衆演劇場??>
こんなん、やってんやーーー。。的に興味津々。。
IMG_20220526_094200.jpg
<役者さんが何気に美しい>
IMG_20220526_094125.jpg
<駅前商店街のアーケード入り口>
正確には「清水駅前銀座」だそうで。。
※銀座という響きが懐かしい。。
IMG_20220526_174524.jpg
<駅前銀座の西の端>
さびれてる感は、あまりなく、頑張ってる雰囲気
IMG_20220526_094907.jpg
<JR清水駅前西口でて左の風景>
吉野家、COCOイチカレー、ローソン、ドラッグストア、牛角
 とりあえず、食料調達には困りません。
 飲み屋は商店街にたくさんありました。
IMG_20220526_174100.jpg
<西口右側の風景>
サイゼリア、カラオケなどなど。。
IMG_20220526_174110.jpg
<2日目の道程>
・ホテルから15分ほど歩いて、静岡鉄道新清水駅まで
 駅の場所がわからなかったので、商店街でおばちゃんに道を教えてもらいました。
 「商店街を素直に西の端まで歩くと、踏切があるから、そこわたって
  しばらく歩くと、”新清水駅”あるよ」。。親切に教えてもらえました。
IMG_20220526_095533.jpg
<電車は、リニューアルされてますね。>
IMG_20220526_095622.jpg
<教習のマーク付きの珍しい車両に遭遇>
IMG_20220526_095926.jpg
・電車に乗ったら、「桜橋」駅下車
IMG_20220526_100222.jpg
・桜橋周辺が、昔、通っていた「入江小学校」の学区内
・昔遊んだところを歩き回って、ひたすら写真とりまくり。
IMG_20220526_100443.jpg
静鉄桜橋駅そばの踏切:JRと静鉄が並走してます>
※狙ったわけじゃないが、スマホのカメラでうまく撮れてますね。。
IMG_20220526_101805.jpg
IMG_20220526_101811.jpg
<昔、カブトムシを取りに行った神社>
IMG_20220526_100926.jpg
<昔からある、八百屋さん。。>
IMG_20220526_102715.jpg
<”ちびまる子ちゃんにでてくる”入江小学校の現物>
IMG_20220526_102440.jpg
IMG_20220526_102815.jpg
・入江小学校を通って、昔住んでた会社の社宅まで。。
 結構ボロボロでしたがまだ、取り壊されず残ってました。
BSアンテナがついてるので、人が住んでそうですね。
おやじが勤務していたのは「巴川製紙所」という会社でした。
IMG_20220526_103210.jpgIMG_20220526_103435.jpg
<偶然ですがGOOGLE STREET VIEWの車と遭遇>
※定期的にMAPデータの更新のため車を走らせてるようです。
GoogleStreetView車.png
後ろ窓ガラスの下に薄く白色で「Google Street View」の文字がありました。
GOOGLE_STREET_VIEWの車その2.png
見てみると、最近STREET VIEWで使ってる車はスズキアルトらしいので
間違いないようです。
GOOGLE_STREET_VIEWの車@アルト.PNG
IMG_20220526_111149.jpg
IMG_20220526_111537.jpg
IMG_20220526_115445.jpg
・あとは、友達と遊びに行った場所をひたすら、
 歩いて回りました。。
 子供のころ遊んだ範囲は、以外に狭く
 大人の足では、すぐ現場に到着できちゃいます。
 子供のころ、
 ザリガニ釣りをした池には、家が立ち並び
 川遊びをした場所は、護岸工事でガッチガチに
 固められてました。
(ある時期、ひどい水害があったんです。)
とにかく、清水の高低差がほとんどなく、海抜が4mとか5mしかない
まっ平な土地を巴川という川が流れてます。
IMG_20220526_115543.jpg
IMG_20220526_115633.jpg
IMG_20220526_123208.jpg
学校の学区の境目が、川、だったので、写真は、川ばっか。。。
<清水に来たなら「追分ようかん」>
IMG_20220526_104307.jpg
IMG_20220526_104720.jpg
<静岡鉄道の「ちびまる子ちゃん」号>
IMG_20220526_105207_1.jpg
※関係ないけど、途中、こんなレトロな廃車も。。
IMG_20220526_141146.jpgIMG_20220526_141247.jpg
・どうでしょう、9時過ぎにホテルを出て
 昼飯も食わずほぼ一日歩きどおし。
 ひたすら、20kmは歩きました。
 ホテルに戻ると16時前、、
 JR清水駅は、清水港のすぐそばなので、
 海は見とかないと。。と埠頭まで徒歩で向かいました。
IMG_20220526_161219.jpgIMG_20220526_161913.jpg
IMG_20220526_161704.jpg
 天気予報では「夕方から次の日の午前中まで”雨”」
 雨が来る前の、妙な蒸し暑さが。。
 潮風を感じながら、ぼーーと海を見ること30分
 富士山は、雲に隠れて拝めません。。
・帰りに清水のお土産の定番「追分ようかん」
 抹茶入りビスケットをGETしてホテルに帰還
・清水の港を目の前に、新鮮なシーフードを商店街の飲み屋さんで
 といきたいところですが、、
★シーフードは、{マグロ}以外は嫌い。
★お酒を飲むと眠れなくなる。
 ので、せっかくの旅先で地元の味を堪能するのは諦めました。
コンビニ弁当を買って、ホテルの部屋のVOD(ビデオオンデマンド)
で、何本か映画を見てました。
これ面白かった、というのが以下
「パラサイト 半地下の家族」
他SFものも何個か見ましたが、これが一番、楽しめました。
IMG_20220527_075144.jpg
<3日目の道程>
・ホテルの朝食時間が7時から10時と長いので
 朝食バイキングをゆったりじっくり堪能して
 11時前にチェックアウト、雨はやんでおりました。
 ※この写真は、実は、2回目のおかわりのもの。。
  お腹パンパンです。おかげで帰路の途中は、昼飯”なし”で過ごせました。
(在来線の乗り継ぎ連続作戦だったので、トイレで時間の浪費はしたくなかった。)
IMG_20220527_090622.jpg
・JR清水駅で京都までの在来線切符を購入して
 滑り込んできた電車に潜り込み、
 ひたすら、電車を乗り継ぎしながら京都まで
 もどりました。
※新幹線の特急料金で(+)4710円かかる。。安くない。
※JR在来線は、豊橋まで辛抱すれば、新快速があるので
 11時清水駅発、京都駅16時半過ぎ
 5時間半強の在来線の旅でございました。
 (別に趣味が乗り鉄ということはありません。
 体力的にどーかな。。と一度試してみたかっただけです。)
 最近の電車はシートがしっかりしてるので
 長時間乗車でも疲れることはありません。
 車窓は、
 5月の燃えたつようなあざやかな緑の風景が。。
 5月のあざやかな緑。。みずみずしくていいですね。。
 特に珍しい景色が見えるわけでもなく緑と山と畑、田んぼの
 のどかな風景が まんま5時間続きます。
<新幹線使用で約2.5時間、運賃10760円>
清水→京都@新幹線.PNG
<在来線のみで約5.5時間、運賃6050円>
清水→京都@在来線.PNG
そんなこんなの、清水の散策記録でございました。
<以下の黄緑の枠が、一日かけて、歩き回った範囲でございます>
遊んで回ってたのは、常に川沿いでした。
改めて、清水は、巴川が主役の町かもしれんなぁ。。と思った次第でございます。
清水ウォーキング範囲@黄緑の枠.png
年月が経つと、風景がガラッと変わってしまって
昔、しょっちゅう、遊んでた空き地、
ザリガニをつっていた池には住宅が建ち、
食用ガエルを取って遊んでいた川は、
護岸工事で岸辺には降りられなくなってました。
昔あった、入江小学校前の、駄菓子屋さんは、更地になってたり
でも、子供のころあった八百屋さんがいまだにがんばってたり。。
もっぱら、自分の子供のころの記憶をたどってみた今回の一人旅でございました。
鉄道模型は、現在、冬眠状態ですが、
清水のMAPを見ますと、ちょうど、
私鉄(静岡鉄道)とJRが並走していたり
商店街や神社があったりと、レイアウトにするには
ネタの宝庫で、ちょうどいい収まり具合
かもしれんなぁ。。と妄想してみたり。。
静鉄の電車は形や色にバリエーションがあっていいけど>
IMG_20220526_095533.jpg
A3000系電車
IMG_20220526_095612.jpg
IMG_20220526_095926.jpg
静鉄A3000系電車.PNG
※1000系「ちびまるこラッピングバージョン」
静鉄ちびまる子電車.png
<JRは地味ですね>
JR211系
IMG_20220526_101805.jpg
JR電車2.PNG
※JR313系
IMG_20220526_101811.jpg
JR電車1.PNG
静鉄桜橋の動画が見つかりました。
レイアウト組むなら、JR電車は、最新にこだわらず、ひと昔前に走ってた
113系とか、FT66の貨物列車が自分的には良さげです。
旅というテーマで、私の女神様「谷村有美」さんのクリスタルボイスで
おしまいといたしましょう。
では・・また・・:_;)/