まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2023-12-11@スキル貯金@スキマ時間活用アイデア」と「YOUTUBEコンテンツ」と私

スキマ時間を有効活用して未来の自分を守る方法、気になりませんか?

YOUTUBEには無限のネタが広がっています。でも、それをスキマ時間にどう活かすか、考えたことはありますか?

例えば、本の紹介動画をダウンロードしてスマホに入れ、いつでもどこでもチェックすることができます。また、「ホリエモンさん」や「ひろゆきさん」の動画や音声をMP3に変換して、通勤中やジョギング中に聴くのも良いアイデアです。

英語の勉強にも最適。リスニング教材をMP3にしてスマホに入れ、スキマ時間を有効に使いましょう。英語系YOUTUBER「TAROSACさん」のインタビュー動画も聞いてみると面白いかもしれません。

そして、疲れたら気分転換も必要です。漫才や落語の動画をダウンロードして観るか、それをMP3に変換して聴くことで気分転換ができます。

私は鉄道や鉄道模型が好きなので、好みの列車が走る動画や鉄道模型の解説記事(英語)動画をスマホに入れて、ちょっとしたスキマ時間に楽しんでいます。

大事なのは、スキマ時間をぼーっと過ごさないこと。学習意欲が高い時は英語系ネタに、気分転換が必要な時は笑いの要素を取り入れるといいでしょう。

最後に、YOUTUBEを無駄に見るのではなく、目的を持ってデータをダウンロードし、スマホに仕込んでおくことで通信データの無駄遣いを防ぎます。毎週の目標を立てて、必要な情報を手に入れることができますよ。

スマホが手元にあれば、学びの機会がいつでも得られる。これを習慣にしておくと、先々良いことが待っているかもしれません。気になるYOUTUBEネタを見つけて、今週から試してみませんか?

では、またね!(;_;)/