まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【鉄道模型編】「挑戦:成功!DCCスマイルライターKIT」と「取説」と私

鉄道模型編】「挑戦:成功!DCCスマイルライターKIT」と「取説」と私
と題しまして小話を1つ。
スマイルDCCデコーダを製作するにあたり、
プログラムを書き込むスマイルライターという小さな部品が
必要となります。
で、それを購入したのが2016年頃でして、
2018年まで押入れで眠っておりました。
押入れに眠っている間に取説がなくなっておりました。
担当の方にメールで相談したところ快く取説をおくってくれました!感謝
これで作業が進められる。あらためて担当の方に感謝です。
作業としては、以下がありました。
(1)プリント基板の配線をカット
(2)プリント基板の指定端子間にジャンパ線をはんだ付け
(3)黒いソケットをはんだ付け
(4)パソコンにARDUINOをインストール
(5)手順書に従いCOMポート指定、ボード名をARDUNO-UNO指定、
   スケッチARDUINO-ISPを指定してコンパイル&ボード書き込み
最初、意味不明なエラーがでたので、USBのポートを変更してCOMポートを指定しなおしたら
無事にコンパイル&書き込みまで完了できました。
<完成したボードと、ARUDINOコンパイル&書き込み成功画面の写真>
これで、スマイルライターが完成しました。
次は、面実装部品のかたまりのスマイルデコーダへの挑戦です。
では・・また・・:_;)/