まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】(続6)「車検」と「SUBARU TRAVIQ@4.8万km/15年」と私

【車編】(続6)「車検」と「SUBARU TRAVIQ@4.8万km/15年」と私
と題しまして小話を1つ。
SUBARU TRAVIQ車検対応費用について
SUBARUさんからの見積もりとSHOPさんの見積もりを比較してみました。
かかる費用の総合計=
(道交法費用61830+基本整備費45000+部品交換62284)*1.08
=182611円
となり、SUBARU見積もり(168792円)
より1.3819円余計に費用がかかっちゃいました。※消費税が痛いなぁ※
もっとも、「予防交換」と「ついで補修」に1.423万円かけちゃったので
なのでそこを差っ引くと費用はトントンとなります。
他のサイトで、かかる費用をぐぐってみるとTRAVIQ(OPEL ZIFIRA)掲示板があり
ここでは、かかる費用は、14.8万~20万までいろいろありましたが、
部品の当たり外れ、経年劣化、駐車場が屋根ありかなしか?通勤でつかっているか
など色々な条件が重なるので、一概に高い安いはコメントしようがありませんが。。
SUBARUさんの場合は、オイル漏れについては
 現象確認だけで対策は打ってもらっておらず
 拭いた後、同じ箇所で再度オイル付着が見つかったら
 車検前点検でOUT!!で別途の対策費が
 (+)最低20万円という驚愕のコメントでした。
(遠まわしに、
 もう、さすがに乗り換えられてはいかがでしょうと
 言われているように聞こえたのは気のせいでしょうか??
「SHOP社長の”過去ベンツ/BMW/OPELの
 修理をした経験上この対策でいける”」
の太鼓判でクリアーできれれば、
+α出費でず!万歳!となります。
(1)車検必須発生費用(61830円)
・重量税
等は、法律で決められている費用は差異は生じません。
印紙代だけがSUBARUが1000円に対してSHOPでは1800円になります。
項目費用
重量税34200円
自賠責保険25830円
印紙代1800円
合計61830円
(2)車検対応整備費用(45000円)
基本部分の整備費用については、45148円と45000円
大きな差はありません。
SUBARUの見積もり>
項 目費用
完成検査・検査機器使用料工賃8100円
基本点検料 工賃14580円
走行距離項目工賃5184円
日常点検項目工賃1060円
ブレーキフルード交換工賃4320円
ブレーキオイル0.5L1188円
TREE BOND BMAX
userid/1992126/blog/40566573/
1296円
車検代行料
9720円
合計
45148円
<今回のSHOPさん見積もり>
項目費用備考
法定24か月車検整備一式39000円 
継続検査登録代行料16000円SUBARU+6280円
合計45000円値引き1万円
※合計費用から1万円お値引きいただきました⇒社長に感謝
※記録簿、丸ステッカー(1万円)は省略(車検、道路交通法上でもMUST項目でないため)
(3)車検対応部品交換費用(62284円)
SUBARUさんとSHOPさんでは、
62284円ー41116円で約2.1万円
の差が出ます。
※予防交換分、「ついで補修」を除くと費用は48054円で済み
 48116-48054=SUBARUとSHOPの差額は62円差になります。
(予防交換+「ついでに補修」は、やらなくても車検は通せたのですが
 予防交換(近いうちどっちみち交換必要:店長の確認コメント)
 「ついで交換」(車検問題ないが車としてかっこ悪い:自分&店長)
ので、今回、1.4万円なので思い切って交換・補修してもらいました。
SUBARUの部品整備費用>
項目費用備考
NUT 562円 
スタビリンク(右) 6210円 
スタビリンク脱着交換工賃2754円 
スチーム洗浄工賃7236円 
スリーラスター塗装工賃6372円 
スリーラスタークリア3456円 
スリーラスターブラック3456円 
部品洗浄剤864円 
エンジンオイル交換工賃1134円 
エンジンオイル
5616円
 
ブレードアセンブリウインド3110円*2MUSTではない
ワイパーゴム交換工賃540円MUSTではない
トランスミッションオイル13824円MUSTではない
オイル交換工賃4050円MUSTではない
合計65750円 
MUST除く合計41116円 
          
<今回のSHOPさんの部品整備費用>
項目費用備考
オイル漏れ点検工賃3500円 
セルモータ脱着&
オイルプレッシャースイッチ交換工賃
8000円 
スタビリンク(右)6210円 
スタビリンク交換工賃2550円 
NUT485*2円 
スタビリンク(左)6210円予防交換
スタビリンク交換工賃2550円予防交換
NUT485*2円予防交換
エンジンオイル、エレメント
サービスリマインダーリセット工賃#
2500円 
エンジンオイル5W-401850円 
オイルエレメント1800円 
シール系保護エンジン添加剤2980円 
サイドステップ脱着修正4500円ついでに補修
合計62284円 
※「予防交換」+「ついでに補修」金額合計=14230円
SUBARUで標準項目として入っていたスリーラスター塗装(車底面の防錆塗装)
 は、沖縄や海辺以外では、過剰作業とのことで省略
次の車検が2年あとの2021年になりますが、部品交換が減れば
10万前半で維持できそうですが、どうなりますことやら。
・前ブレーキローター&PADは、ヤフオク落札品持ち込み交換
・セルモータはおなじくヤフオクでリビルト品を持ち込み交換
・バッテリーはAMAZONでAC_DELCO製を購入し、自分で取り付け
・後ろワーパーゴムは、オートバックスで断面形状が合うものを
 神対応の店員さんにみつくろってもらって交換。
次に交換が発生しそうなのは、後ブレーキロータ&PADだろうな。
現時点ではまだ、「部品交換」作業お願い中の段階で次の車検の話をするのはなんですが。。
NETで調べてみると日本車は10年10万km走れるように部品の設計がなされているが
外車は、3,4年での交換が前提で設計されておりそもそも考え方が違うそうな。。
TRAVIQは元々ドイツ車で高温多湿な気候をあまり想定してない部品
(特にゴム部品)が今後のかかる費用の足を引っ張ることになると
推測されます。
何気なくググってみますと
に同じようなオイル漏れの対策事例がありました。
では・・また・・:_;)/