まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2019-11-09★あるある話@義母にイライラ」と「怒りが止まらない」と私

【日常編★腹立つ2★】「★あるある話@義母との関係」と「ダークな気分と怒りが止まらない」と私
と題しまして小話を1つ。
ちょっと聞いてほしいことありますねん。。義母の件
義父義母は自宅の近くにすんではるんやけどな
義母は、何かあると、いきなり玄関をがらっとあけて
嫁の名を大きな声で呼ぶという
非常識な行為を繰り返されていて。
(自分の家を、義父義母宅の”離れ”と勘違いしとる。)
自分は、義母とうまくやっていく自信は全くなかったので
いきなりやってきては、大声を出す義母に対して
めちゃめちゃストレスを感じて、
自宅にいても、リラックスできなかった。
会社で、業務多忙でストレスを抱え、家に帰っても
リラックスできず、ストレスを発散できない日々。。
あるとき、我慢できなくなって
義母宛に
「家に来るときは玄関のベルを押して、
 いきなりがらってドア開けて入ってこないでほしい」
とクレームの手紙をポストに入れといてん。
郵便ポストも
なぜか、義父義母宅と自宅が共用になってて
義母が、郵便物を選別して自宅まで配達しにくんねん。
おまけに、郵便ポストには、全員のフルネームが書かれてて
いまどき、フルネームを郵便ポストに書くなんて
泥棒に入ってくださいといわんばかり。
これも意を決して
「泥棒にあう危険性があり家族のフルネームは
 書かないでほしい」
「プライバシーの問題があるから
 郵便ポストは分けてほしい。」
とお手紙を出して対応してもらった。
今でも
・子供の自転車の数を数えて
 足りないと
 「なぜおそくなってるのか?」と
 聞いてきはるし。
寮の門番さんみたい。
いろいろ「お手紙クレーム」で対策したので
義母様が家にやってくる頻度は以前より頻度は減ったんやけど
やっぱ、きはんの義母様
この前からはなしさせてもろうてたけど
自分は、気分転換に時々早朝ドライブいっとったん。
つい最近、義母様が義母の妹さんの家に
連れて行ってほしいと言われて
嫁さん、義母さん、私で 伺ったんやけど。
妹さんのお宅で色々よもやま話を
しているなかで、義母様が
「自分の早朝ドライブ」の話をだしてしまわはったん。
プライベート情報やのに。
「嫁からは最近ガソリンの減りが早いと
思ったら、そんなんいっとったん?」と一瞬にらまれた。
それからしばらくして、
嫁さんから
「買いもの以外の自動車使用禁止」
で車のキー、とりあげられてしまった。
「ガソリン無駄遣いせんとって、
 散歩でも自転車でも気分転換の方法あるやろ?」
散歩、自転車で気分転換できてるんやったら
とうのむかしにやっとんがな。。といっても後の祭り。。
それ以上何も言えなかったけど、
プライバシー情報を「チクった」義母様が恨めしい。
(本人には、プライバシー情報ということすら
 理解できないんだろうけど、井戸端会議の
 おばちゃんや。。。腹立つわーー)
義母足を悪くしてる(運動不足)けど、
4歳下の義母妹は元気いっぱい。
この差は、何なんだ。。
義母はすごいめんどくさがりで
・部屋の床も1か月に1回しか掃除せーへん
・机の上も物置ほうだい。
・冷蔵庫は賞味期限切れの山、
・お医者様から言われたことを素直にやらへん。
・そのくせ、お店で賞味期限ぎりぎりのパンとか
 あると、すぐ山のように買ってくる。
こちとら、子だくさんで義母の介護まで手が回らない
なにかというとこちらをこき使いにくる。
義父は、賭け事{パチンコ、競馬など}
の遊びは一切されないかたなのでお金はもってんやから
介護ヘルパーとか使ってリハビリをちゃんとしてほしいわ。
※この前、
 庭の渋柿の収穫:100個(1時間)、
 義父の自転車磨き(1時間)、
 クーラーのフィルタ掃除(1時間)の
 手伝いやって、
 あとから賞味期限切れの菓子パン3つ
 もってきはったわ。。
 自転車は当初、5000円払ってもいいから
 自転車屋さんにクリーニング依頼だす
 つもりやったらしい
 それやったら、こっちにお駄賃ほしいくらいや。
介護とかなんとかでじたばたせず
早く、あちらの世界に旅立ってほしいと、ひたすらめんどくさいと
ダークな気分になりましたとさ。。
(-)吐いてしまいもうしわけございません。
せっかく、仲良くやろうと親切に接しても、
非常識な行動で返されたらやってられへん。。(泣;)
(常識/非常識の境目わかってはれへんのやろなぁ。)
皆様も こんな ある?ある?話 体験されてませんか?
では・・また・・:_:)/