まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2020-01-18@SUBARU TRAVIQ@アルミホイール掃除」と「激落ちくん@最終兵器」と私

【車編】「SUBARU TRAVIQ@アルミホイール掃除」と「激落ちくん@最終兵器」と私
と題しまして小話を1つ。
この前、アルミホイールをキレイにするのに
「サラダオイルが良い」と紹介させていただきましたが
本日、ホイールを確認すると、
めちゃくちゃ汚れており、なおかつ、サラダオイルが
冷気により固まっており、汚れが取れない!という
状況になっておりました。
サラダオイルでアルミホイールをキレイキレイした後は、
乾いた雑巾で徹底的にサラダオイルをふき取り倒さないと
サラダオイルが残った場合に、そこに汚れがついて
悲惨なことになるようです。
こういう時に登場するのが「激落ちくん(メラミン樹脂スポンジ)」
DAISOでも売ってる四角いやつです。
最終兵器激落ち君.jpg
激落ちくんを水にぬらして、頑固な汚れをなぞると
きれいさっぱり汚れが取れました。
なんか、「サラダオイル」⇒嘘っぽい
改めて「激落ちくんの底力をみせつけられました」
ただ、力を入れた押してごしごしすると、ホイールに傷が
つきますのでちょっと圧を加えるぐらいで軽くなぞる
ぐらいにしておいたほうがよさそうです。
(確か、メラミン樹脂は、細かい紙やすりのような
研磨効果があるって書いてあったなどっかに)
いずれにしても「激落ちくん」の登場で
アルミホイールはキレイに掃除できました。
また、走るとブレーキダストでよごれちゃいますけどね・・
では・・また・・:_;)/