まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「★2021-10-07@車検@subaru traviq@2004年購入」と「またしても海外調達」と私

2021.09.25(土曜日)にSHOPに
・後ろショックアブソーバ部品(スバル純正3点)
ラトビアから入手した社外品1点
もちこんで、
・車検対応
・他にメンテ必要箇所ないかの検査
をやってもらってました。
2021.10.05(火曜日)にSHOPから
状況の連絡があり
・全体的に特に問題なし
・ファンベルトの交換はしといたほうが良い(2410円)
ラトビアの社外品パーツは問題なく取り付けできた
SUBARUの無料点検で指摘された
 エギゾーストマニフォールドのオイル染みは
 ブローバイの戻りオイルでいわゆるオイル漏れではなく
 できる範疇で清掃(工賃0円)
★問題点★
 フロントエンジンマウントがへたっているが
 色々当たってみたが、部品が入手できない。
 部品番号は、
 92085613(ダイナミックダンパ)
ー>社長から
  「またしても、お手上げ!!打つ手なしの白旗」が挙がり、
 またしても、私が、海外のサイトを部品番号で
 検索しまくって、   
 というサイトで92085613(ダイナミックダンパ)
 を見つけました。
 値段がSUBARU純正で13200円のところが
 PurchaseUS $168.73
 Delivery   US $80.52
 Discount  US -$16.87
 TOTAL COST US $232.38
 現在1ドルが111.35円らしいので
 日本円で、だいたい、25875円
 とコストが2倍になっちゃいましたが、
 やむなしです。
 送料が$80(約8000円)が痛い。部品が。約1キロg
  というのが原因か。?
 到着予定日が10月21日とMAILに書かれてあったので、
 車検期限10月28日には難しそう。。
 現状の検査と部品交換で車検通した後で、
 日を改めて、ダイナミックダンパの部品交換
 してもらおうかと思います。
 エンジンをボディにマウントしている
 ダイナミックダンパがへたるとどんな現象に
 なるんでしょうか?推測するにエンジンの振動を
 ダンパが吸収してくれているのが、吸収しきれずに
 変なガタガタ、ブルブルなど音が出る??
では。。また。。