まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2022.0724★対策効果あり@ファンエラー再発せず@レッツノートCF-T8@2010年モデル」と「KUREクイックドライクリーナ」と私

2022.07.23に
以下のファン故障の症状があった
PANASONIC レッツノートCF-T8@2010年モデル
<ファン不良の症状>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・起動時ファンエラーでファン回転せず、
・ファン回転中異音
・ファンが突然停止して再度回りだす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファン排気口から KUREドライクリーナを
スプレーしてから、
症状がでなくなりました。
このファン、CPUの負荷の有無にかかわらず
常に周りパなしなので、
バッテリー充電を100%にしたのち。
Window10を起動して
バッテリーがなくなる(約3時間)まで 
放置プレイにしておき、寝ました。
当然バッテリーを使い切ると自動的にシャットダウンするので
もし、ドライクリーナでの清掃効果が、根本的な解決に
なっていないのであれば、
再度、起動したとき、また、同じエラー症状がでるでしょう。
2022.0724#朝、起動かけたところ、ファンの動作は
正常・・異音、停止、もなし。
今日も一日放置プレイしておこうかと思います。
まあ、2010年モデルで、12年使ってるものだから
先の話は、分かりませんが、まあ、完全に壊れたら
もう一台あ、CF-T8の
・保守部品取り用
・バッテリーの充電担当
にしようと思います。
とりあえず、2022.07.23朝対策した、
レッツノートCF-T8は、症状の再発もなく
元気に動いてます。
では・・また・・:_;)/