まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ガジェット編】「2023-07-28@スマホ”死亡”」と「シャオミ Redmi 9T」と私

2021年8月にAMAZONで購入した
シャオミ の Redmi 9T
2023年7月初旬から電源が入らなくなり、
無償保証期間1年も越えているということから
修理費用は12500円ということに。。
スマホ@Redmi 9T.png
AMAZONでの2000件を超える評価
・2万円弱の値段
・シャオミ(中華製)だけど、勢いがあった。
この3点から、購入をしました。
非常に使い勝手がよく、レスポンスも良いので長く使えるかと
思っていたのですが、
都市伝説として語られている
SONYタイマー(ある時期が過ぎると家電が故障)
と同様の事態が発生した模様です。2年もたなかったか。。
無理やり裏カバーを外して、バッテリー端子を外し、
USB端子をつないだところ、「バッテリーないよ」表示がでて
そのあと、バッテリー端子をつないで、電源+音声ボタンの
同時押しで、スマホを再起動かけたら
2Wほどは、動いてたんですけどねーー。。
現時点では、その手を使ってもスマホが起動せず。
一般的に、スマホの買い替え周期は2年ぐらいと言われてるので
”この価格なら、2年動けばいいでしょ仕様”
という割り切りで作られてるかもしれない。
19700円/23カ月=857円/月
月割りで857円、
日割りにすると857円/30=約30円/日
で使えてたことになります。
12500円で、同等の性能のスマホは新品では
ちょーーと購入は難しそう。
先代のハーウェイの7INCH巨大スマホは京都寺町の
じゃんぱらさんで、中古日を購入しましたが、
(ANDROIND のバージョンは5.5)
なーーんの問題もなく動いてます。遅いけど。。
電話は、使えるがLINEソフトが入らない。
さて、どうしたもんか。。。
では・・また・・:_;)/