まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】タイムマシン録画 と 画質 と 私

「タイムマシン録画 と 画質 と 私」
と題して、小話を一つ。
ハイビジョンだの、4K対応だの
で録画機で1番組録画する際の
容量が増えっぱなしのように感じる。。
ハードディスクの
容量分指定チャネル自動録画で
時間が古いのから勝手に消えていく
録画の概念がない「タイムマシン録画」
も、リリースされてだいぶん経った気がする。
家族は、2010年発売のSONY製の
2ch対応録画機で容量争いを繰り広げている。
**ちゃん早く消すなりSAVEするなりして!
なんか点滅してる。。容量残ってへん。。
うぁ!きょうの番組。。とれてへんかった。やられた。
しょっちゅうである。
私はというと、4年前から
SD画質で6ch垂れ流し録画
の録画機(ハードディスク1個分くらいの大きさ)
を自室の机の奥に密に設置して、平気な顔をしている。
WEB画面からアクセスすれば
家でも宅外でも番組が見えるし、
消されて困るもののは「お気に入り」登録すれば
残してくれる。
ただ、SD画質なので
テニスの試合をみていると
ボールが4PIXELぐらいの四角に
表示されて 思わず 笑ってしまった。
まあ、だいたい試合の展開が
わかればいいので、これでいいや。
タイムマシン録画機なんて
データばっかり食って”もったいない”
と個人的には思う次第。
画質にこだわりがなければ、
音声と荒くならない程度の動画で
いい人も多いのではと推測します。。
では。。また。。