まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】ぱんぱんの足と 水 と 私

【日常編】ぱんぱんの足と 水 と 私
と題して、小話をひとつ。
このごろ 歩きにくい と思っていて
ふっと 足を見たら、
足がパンパンに膨れてました。
虫にかまれるにしては、両方ともパンパンなので
心配になって NETで調べてみると
長時間同じ姿勢でいると 血液の循環がわるくなり
足がはれるそうです。
(長時間 飛行機に乗っていて よく出る”エコノミー症候群”というやつです)
(A)太ももの裏にを30秒ほど指で押さえるのを繰り返す
  (要は、心臓より足を上の持ってくることが必要らしい。)
とか
(B)部屋で寝っ転がって足だけまげて椅子に足を引っ掛けて3~10分ほどそのままで
 だらーんとしている。
(C)スパッツなどで足を圧着する。
とか
でましにはなると 書いてあったが。。
”(B)"、”(C)" は、やってみて、パンパンだった、足のむくみがましになりました。
推測が入るんですが、
・暑いからといって、水を飲み過ぎる
・同じ姿勢で長時間いることがおおい
がかさなると、血液の循環が悪くなり、足に水分がたまってしまうのでは
と思います。
血行うんぬん であるとすると 夜 足を冷やさないようにすることも
足ぱんぱん 対策には 有効ではないかと思います。
心当たりのある方は、お試しください。
では。。また。。
はてさて。。
では。。また。。