まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【実験編】★たばこの臭いを取るには?どうすればいいの★

ヤフオクで ミニカーを 
落札しようと考えておりますが、
ミニカーの説明欄に
「たばこのにおいが染みついています」
との一言が。。
落札価格は割と安いのですが
たばこのにおいが染みついたミニカー
に遭遇したことがないので。。
とにかく、「たばこのにおい」は
どーやってやれば 減らせるのか?
調べてみました。
検索
ミニカー たばこニオイ とる
でたくさん引っかかってきました。
(中古のヘッドフォンにたばこのにおいがついてて
 どうしてとればいいか?というQ&A)
GOODな回答>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タバコのヤニが付着していますのでまずはヤニを除去する必要がございます。
エタノールを含有しているウェットテッシュでヘッドフォン本体及びコードを
黄色い汚れが付かなくなるまで拭き取ります。
汚れがひどい場合は数十回繰り返します。
あまり力を入れると表面を傷めるので注意してください。
最後に水で濡らしたきれいな布でエタノールを拭き取っておきます。

次にファブリーズを布に吹き付けてヘッドフォン本体及びコードを拭いていきます。
この段階でほとんど臭いは感じられなくなりますが、
1日乾燥させて置いておくとまた臭いが少し復活してきます。
その後は利用時にファブリーズで同様に拭いていくことで臭いはなくなります。
鼻に近づけてもタバコのにおいは全く感じられない状態になれば完成です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなり気合を入れないとこびりついた臭いはとれないんですね。。
オークションどうしようかな。。
では。。また。。