まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【鉄道模型編】2018-08-31 @Nゲージ と 「一癖ある形の機関車たち」 と 私

鉄道模型編】Nゲージ と 「一癖ある機関車たち」 と 私
と題しまして、小話を1つ。
しばし、おつきあいください。
・Zゲージ
・Bトレイン(江ノ電1両だけ)
を趣味で集めております。
Nゲージの機関車は
・EF62(車輪3つが好き)
・EF66(子供のころから好きだった形がかっこいい)
・DD54(顔がかっこいい)
・DD53(顔がペコちゃんみたいで面白い)
     (ラッセル車が”なまはげ”みたいで楽しい)
・ED73(顔がくの字 で 微妙にかっこいい)
なにか一癖あるものばかりなのです。
なぜかわかりませんが、すらっとした車両には
あまり興味が湧かず、一癖ある奴らを集めています。
で、なんやねん。。といわれると 
何でもないです 個人の趣味です と答えるしかないのですが。。
機関車のデザインは昔の方が、
「形で主張していた」
感じがします。
私見ではありますが、
最近は、開発のコストを下げるためになのか
形に特徴のある機関車が少なくなった気がします。
塗装の塗り分けで立体感を表現したり
お茶を濁しているような感じを受け
なんか寂しいですね。
では。。では。。