まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【仮面ライダー編】「2018-09-12@仮面ライダー」と「職業」と私

仮面ライダー編】「2018-09-12@仮面ライダー」と「職業」と私
と題して、小話を1つ。
そういや 仮面ライダーの 職業ってなんだっけと
思って 私の覚えている範囲の仮面ライダーを整理してみました。
(順不同)
職業主人公の名前
ウィザード
指輪の魔法使い
そうまはると
→白石隼人さん
★ラスボスに近いキャラ★
白い魔法近い(笛木)
池田成志さん
フリーター
乾巧(いぬいたくみ)
半田健人 さん
ディケイド
通りすがりのカメラマン?
かどやつかさ
→井上正大さん
※敵で面白い人
鳴滝(「おのれディケイド」)
ダブル
探偵
(ぼくたちは2人で1人の探偵さ)
(いくぜ!フィリップ!)
(サイクロン!ジョーカー!)
(変身!!)
(さあ、お前の罪を数えろ!)
      フィリップ   左祥太郎
  (菅田将暉)  (桐山蓮)
左祥太郎 →桐山蓮さん
フィリップ(園咲来人)
     →菅田将暉さん
※”左”祥太郎   (左)
※園咲”来人”   (右)
※意味わかりますか?
★ラスボス俳優
寺田農さん
(この人の演技はすごい!)
★鳴海荘吉
→吉川晃司さん
(祥太郎の師匠おやっさん
第一話のはじめで死亡
(あ! 下町ロケット
 財前部長 だ!)
オーズ
フリーター
火野映二
→渡辺秀さん
敵なのに映二の相棒”アンク”
三浦涼介さん
「おい映二、今日のアイスよこせ!」
フォーゼ
リーゼントに学ランの高校生
仮面ライダー部の部員)
(おい、何でに逃げるんだよ。
げんちゃん、変身よ。
レバーを引いて!変身って言って!
よっしゃ、、レバーを引いてっと
変身!!なんじゃこらぁーー
宇宙キター!)
如月げんたろう
※最近売れてる福士蒼汰 さん」
演じられていました
※ラスボスは”げんたろう”が
通う高校の理事長だったぁ!!
→鶴見慎吾さん
 ”顧問”の先生
 →アンガールズの田中さん
ゴースト
お寺の住職の息子
天空寺タケル
 →西銘駿(にしめしゅん)さん
※仙人役
 →竹中直人さん
ドライブ
刑事
(主人公は刑事で仮面ライダー
 車で戦う仮面ライダー
泊進之介(とまりしんのすけ
※最近映画にCMに
超うれっこのイケメンの長身男
竹内涼真 さん」
演じられていました。
しんのすけの上司
しゃべる「ベルトさん」の声
(英語の発音が素晴らしい)
しんのすけの相棒をつとめる
エグゼイド
ゲーム病と戦う病院の研修医
宝生永夢(ほうじょうえむ)
飯島寛騎さん
★ラスボス★
ゲーム会社社長
壇正宗→貴水博之さん
DAN-MASAMUNE.jpg
※この人の悪役のえぐい演技が
 すばらしい。
★主人公のサポート役★
→松田るかさん
※看護婦のコスプレが
 似合ってます。
※エグゼイドは敵、味方入り乱れてイケメン大量投入ですぞ。
ガイム
主人公は果物で変身!え??
かずらばこうた
→佐藤岳さん
★こうたに手を貸す不思議な人★
→ぐっさん
”こうた”の姉貴役⇒泉里香さん
   
ビルド
記憶喪失の天才物理学者?
桐生せんと
→犬飼貴丈さん
※武器は全部
 自分ではんだ付けで
 何でもビルドして
   作ってしまう。
 恐ろしい
 DIYライダー
※主人公がいそうろうする
 喫茶店のマスター石動惣一
 →前川泰之さん
マスターの娘
ジオウ
学生
常盤 せいご
下宿の大家で親戚のおじさん
生瀬勝久さん
ゼロワン
すべりまくる売れないピン芸人から
飛電インテリジェンス社長へ
KAMENRIDER_ZERO_ONE.png
BALCAN.png
VALKLY.png
まだ、平成ライダーは 電王とか、色々ありますが、
私が記憶に残っているのはここまでです。
結構整理しなおしてみると いろいろな 設定 を考えてあって
おもしろいなぁと 思いました。
主役の俳優さんは、やっぱ イケメン をそろえてますね!!
仮面ライダーが役者への登竜門というのもうなづけるところがあります。
がしかーーし、平成仮面ライダーには
 ある、玩具メーカの 腹黒い 謀略があったのです。
 主人公に ”イケメン”を起用すると
 ・奥様 と 息子さんが いっしょにテレビを見る
 ・奥様は、”イケメン”俳優のとりこになり
  子供が”ママ 変身ベルト 欲しい!!”というおねだりを
  拒否できなくなる。
 ・そして、腹黒い玩具メーカは大儲けする
 という ビジネスモデル なのです。
 そうして、奥様の「指令」をうけた だんなさまは
 早朝早くから 仮面ライダーのベルトをGETすべく
 玩具屋さんの店先にならびにいくという人生の悲しい縮図があります。
 仮面ライダーに仕掛けられた 黒い 罠 気を付けましょうね。
仮面ライダーは石ノ森先生の作品ですが、
 「迫るショッカー、地獄の軍団」「悪と戦う孤高のヒーロー」「なぜか暗い影」
 昭和版は、悲壮感がありましたが、
 平成版になって、玩具メーカーの販売戦略の手先となってしまい
 石ノ森先生の 当初の 思想 は どっかいっちゃったんじゃないか と
 思う節もあります。ちょっと、残念ですね。
 ここで一発、仮面ライダー1号:本郷たけし(藤岡弘さん)に 
 某玩具メーカーにはげしく「ライダーキック」を
 お見舞いしていただきたいところです。(笑)
 →はい。。ここで 笑ってくださいね!!
 しばらく 仮面ライダーご無沙汰の皆様へ
 以下、2作品が おすすめです。
 仮面ライダーフォーゼー→福士蒼汰さんが学ラン&リーゼントの高校生で変身!
             学校に仮面ライダー部をつくってしまい
             仮面ライダー部の部室はなんと”月面”
             顧問の先生が また、なんと アンガールズ田中さん
             田中さんの 演技も めっちゃ おもろい。
             そして、ラスボスは”如月げんたろう”が通う高校の理事長
               (鶴見慎吾さん)だったーーというとんでも展開が素敵です!!
 仮面ライダードライブ →竹内涼真さん がバシッとスーツ姿でベルトを巻いて変身!
             (スーツ姿が また よく 似合っておられます)
             愛車の”トライドロン”は仮面ライダーと同じように
             3つに変形します。(元車はHONDA NSX
             (トライドロンのデザインがまたカッコいいんですわ)
             なんと 変身ベルト(ドライブドライバーには
             人間の意識(クリㇺ・シュタインベルト:声:クリスぺぷらーさん)
             が入っており、しんのすけからはベルトさんと呼ばれています。
             「おい しんのすけ」と 竹内涼真 さん と
             ベルトさん の 掛け合い(ボケと突っ込み)が楽しい。
             シリアスな場面、危機的な場面も当然あり絶体絶命に追い込まれる時もあります。
             特殊状況捜査課 通称「特状課」の課長をつとめる 
             片岡鶴太郎さんの ボケと突っ込みもまた、しみじみした味があります。
             また、しんのすけの助手を務めるのは「内田理央さん」
             めっちゃ可愛いです。
  一度ご覧になることをお勧めします。
 奥様もご一緒にね。。:_;)
 福士蒼汰さん竹内涼真 さんの お2人がイケメンオーラが
 超絶なのでなので、何をやってもかっこいいです!!
 世間の奥様が みんな とりこに なるのも 
 うなづけます。
 ぜひ レンタルビデオで 1話でも2話でも 御覧になってください。
 石ノ森章太郎先生の思想は なんとか受け継ぎながらも 
 平成のニーズに即して 悲壮感や暗い影のできるだけ少ない
 明るく 楽しい 仮面ライダー という 
 独特のノリ がおわかりになられるかもしれませんよ。
では。。また。。