まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2018-10-08@Wiiエミュレータ」 と 「Dorphin」 と 私

【PC編】Wiiエミュレータ と Dorphin と 私
と題しまして、小話を1つ。
パソコン上で、ゲーム機のソフトを動かす
ソフトをエミュレータといいます。
(よく本屋さんのパソコン雑誌コーナに
 特集が組まれたものが置かれてますね。。)
その中で代表的なものとして 
・PCSX2  (プレステ2用エミュレータ
・Dorphin(Wiiエミュレータ
というものがあります。
PCSX2はすでにインストール済で
今回、Dorphinをインストールしてみました。
が、しかーし、また、はまっています。
Dorphinのソフトはインストールできました。
次にパソコンとWiiリモコンを無線接続する必要があり
BLUETOOTH通信のペアリングという手順を
踏まないといけない。、
これができないようで、あーだ、こーだとNETを
調べております。
BLUETOOTHなんか癖があっていやですね。。
Wiiなんて、2005年に発売してもう13年経つゲームに
何をいまさら??今はSWITCHでっしょ?と
おっしゃられるかもしれません、
私としては、
・2005年の発売当時、徹夜して並んで買った
・操作が 直観的で  かんたん で わかりやすい
という点で思い入れがあります。
(そういや、バランスボードも買ったけど、
 ろくに遊んでなかったな。。)
※SWITCHも また 新しい遊びが色々できると聞いているので
 個人的には 欲しいんですけど、「ひまがあれば、3DSに
 かじりついている子供」がもっと勉強しなくなるので
 当分はおあずけです。
通信のトラブルシューティングは、まぁ ぼちぼち
やっていきます。
では。。また。。