まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2018-12-29@自転車:円周の計算」と「サイクルコンピュータ」と私

【日常編】「自転車:円周の計算」と「サイクルコンピュータ」と私
と題しまして、小話を1つ。
現在、試験運用中の「サイクルコンピュータ」ですが
設定で、車輪の演習の長さを「cm」で入力せねばならず
英文のマニュアルには車輪が**INCHの場合は、
この数字を入力しなさいという表がついておりました。
(試験運用中は、確か26INCHだったけなぁ。。と
 適当な数値を入れてました。)
が、しかし、購入した自転車の付属する説明書には
自転車の車輪の直径が何インチ という記載は
一切なく、NETで探しても、記載は一切見当たらず。
しかがたないので、メジャーをもって、
自転車の車輪の半径を図りました。
円周の長さ=2*35「cm」*π(パイ)
     =219.9「cm」
で計算して、出てきた数字を「cm」の単位で
画面から入力しました。
ひさしぶりに、π(パイ)を使いました。
(日頃、こんな計算しませんよね。。)
これで、サイクルコンピュータの微調整は完了です。
では・・また・・