まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【鉄道模型編】「スマイルDCCデコーダ」と「市販品:EM13との価格差」と私

鉄道模型編】「スマイルDCCデコーダ」と「市販品:EM13との価格差」と私
と題しまして小話を1つ。
この前「ミント缶DCCコントローラ」の話を
させていただきましたが、
押し入れをごそごそしておりますと
・スマイルライターKIT
・スマイルDCCデコーダKIT
(以前買って、放置プレイにしてしまっていたもの)
が出てきました。
で、それぞれ、説明サイトがあるので
そこを見ながら組み立てていくことになります。
(1)スマイルライターKIT
(2)スマイルDCCデコーダKIT
で、DCCデコーダのお値段がいったいいくらになるのか
電卓でたたいてみました。
小さな電子部品は、1個づつは売っていないので
値段のブレはありますが、
560円という値段 でした。
まあ1000円弱ぐらいのイメージでしょうか?
同じような機能を持つ
KATO製のEM13というデコーダヨドバシカメラ
お値段は、
ポイント額を差し引いても
2130-277=1853円
★EM13(完成品)で2000円弱
★スマイルDCCデコーダKITは1000円弱
(ただし、
・表面実装部品のはんだ付けができることが必須
ARDUINOでソフト書き込みが必要
 )
KITは、うまく動かないなどリスクがあるので
完成品との価格差853円をどう見るか。。。
工作が好きな人は、KITにTRYされても
よろしいかと思いますが
DCCですぐ遊びたい方は、EM13が確実かもしれません。
(EM13を車両に組み込むという工作もまだ、残ってますし)
そういえば、
でワンコイン(500円前後)で作れるデコーダの取り扱いが
あります。興味のある方は見てみてください。
では・・また・・:_;)/