まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【鉄道模型編】「2019-04-17@メーカー:KATO]と「DCCの解説書」と私

鉄道模型編】「メーカー:KATO]と「DCCの解説書」と私
と題しまして小話を1つ。
NゲージのDCC(デジタルコマンドコントロール
を導入するにあたり、メーカであるKATOさんから
補足説明資料(下記)がでておりましたので、
ご参考までにURLを記載させていただきます。
(49ページもありました。)
車両同士が単線の駅で交換するといった場合を想定したとき
ポイントの電気設定が問題となってきます。
ポイントには切り替えたほうにだけ電気を流す「選択式」
切り替えたほう、切り替えていないほう両方に電気を流す「非選択式」
があります。
DCCでは、常にポイントのどちらにも電気を流しておかないと
いけないため
「選択式」ポイントを持っていた場合、何らかの対策が必要となります。
要は、切り替えてないほうにも電気が来るようにすればいいなら
ポイントを改造しなくても
切り替えた側の線路にもフィーダで同じ電機を入れてやればいいと
思うのですが、
DCCコントローラを積んだ車両のほうがまだ出来上がってないので
なんともいえません。
まずは、DCCコントローラを車両に搭載するところから
着手です。
それが、終わってから「ポイント問題」は検証していきたいと思います。
では・・また・・:_;)/