まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【お勉強編】「英語:ディクテーション始めました」と「英語脳獲得」と私

【お勉強編】「英語:ディクテーション始めました」と「英語脳獲得」と私
と題しまして小話を1つ。
冷やし中華始めました」じゃないですよ。
そういやぼちぼち中華屋さんのメニューに「冷やし中華」が出始める時期ですね。
毎日やっている発音のやり直しに加えて
会話を聞き取っての英文に起こす「ディクテーション」に
着手しました。
会話の音声のベースは以下の本の付録CDです。
(ちょっとショッキングなタイトルの本でしょ?)
セクションが
・ビジネス会話編(23セクション)
・キャンパスライフ会話編(23セクション)
あり、ビジネス編だけでも1日1~2セクション
ディクテーションすれば、2週間前後~1カ月で書き取りできます、
この本を購入したきっかけは、後述する「赤い本」の推奨図書
だったからです。
AMAZONですぐ見つけられると思います。
教本としているのが、以下の「赤い本」です。
発音+ディクテーション+シャドーイング
CDの内容(ビジネス、キャンパス)を一枚分の会話を
すべて覚えてしまうことで、
いままで行っていた脳内での英語⇒日本語変換のオーバヘッドをなくし
英語に対して条件反射的にレスポンスできる「英語脳」を作りましょう
というのが下記本に書かれているだいたいのことです。
「赤本」を何度も読み返して、
あせらず、休まず、しぶとく継続して
「レスポンシブな英語脳構築」に
向けて進んでいこうと思います。
では・・また・・:_;)/