まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2019-11-03★DAISOの330円スピーカ」と「ガリガリ言わない心地よさ」と私

【PC編】「★DAISOの330円スピーカ」と「ガリガリ言わない心地よさ」と私
と題しまして小話を1つ。
いままで、FPSなんちゃらという15年ぐらい前に
たたき売りされていたフラットパネルスピーカを
使ってきましたが、楽曲によって”ガリガリ”という異音が
してましたが、だましだまし使ってました。
たまたまNETを見てみるとDAISOで330円でスピーカが
売っているとのこと。そして、値段の割に音がいいらしい。
FPSの”ガリガリ”音とアンプが必要というめんどくささに
ちょっとうんざりしてたので、330円なら、音が悪くても
しゃーないなと割り切りできるだろう、いうことで買ってまいりました。
DAISO330円スピーカ.png
今までFPS以外でスピーカは買ったことがないので
比較できるだけ耳は備えておりませんが、まあ、ちゃんと再生されます。
(NETでは、低音が弱いとか書かれてましたが、330円だから
 しゃーないですわ。。そこは割り切らんと。)
ケーブルは、以下の2種類ありました。
・USBケーブル(USB端子に接続してスピーカの電源をとるだけ)
・音声ケーブル(PC側の音声出力端子に接続)
気になるのは、左右のスピーカの間隔を50cm以上広く取れないこと。
(ノートPCとかでの使用を想定されてるのかもしれない。)
左右のスピーカは50cmぐらいの間隔で配線が接続されています。
2画面でPCを使用している自分としては、スピーカ間の間隔を
もっと、広く取れたらいいなと感じました。
※このスピーカについて考察して、不満点の改善にトライされている
 サイトが以下にありました。
かいつまんで書くと以下のやり方をすればできそうです。
DAISOスピーカの左右間隔を延ばす.png
自分としてはFPSスピーカのガリガリ音から解放されただけで気が楽です。
谷村有美さん、辛島美登里さん、八神純子さん}など、
透き通った声のアーティストさんの楽曲でも
スピーカは”ガリガリ”いわずに正確に再生してくれて助かります。
時間をみて、上記のサイトの内容を見させていただき
改造をかけようかと思っています。
まあ、構造が単純で値段が330円(税込み)なので、気合も必要なさそう
ですし。
では・・また・・:_;)/