まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2019-11-28★バッテリー完全死亡!でもどっこい生きてる」と「DELL INSPIRON 1520」と私

【PC編】「★バッテリー完全死亡!でもどっこい生きてる」と「DELL INSPIRON 1520」と私
と題しまして小話を1つ。
この前、あーだこーだと1年かけて、
Windows10 1909のUPDATEに成功した
DELL製INSPIRON 1520
(2009年購入SSD交換済、10年選手)
のお話の続報です。
いままでBIOS画面を起動したことがなかったので
「F2」を押しながら、BIOS画面を起動し、
バッテリーの項目を確認したところ
英語で
「あなたのバッテリーは
 もはや十分な電力を供給できる
 状態ではありません。
 DELLへ連絡して
 新しいバッテリーに交換してください」
という表示が出た。およよ!そら、10年使ってたらなるわな。
で、バッテリーを取り外してしまい。
ACアダプタをつないで電源を入れたらちゃんと起動した。
バッテリーを接続しているときよりも起動が速くなった。
(おそらく、起動と並行してバッテリー充電機能も
 動いてたからと勝手に推測しているが実際どうだか。。。)
また、バッテリーを付けているときに
「1回目の起動時に無線LANが使えない」という問題が
あったのだが、なぜか?最初から無線LANが生きている。
嫁さんと相談して、2,3日置いてからもう一度起動して
無線LANがどうなってるかみてみるか?という話になった。
バッテリーどうする?と嫁に聞いたところ、
「なくても起動するなら再手配は不要」とのこと。
起動も速くなり、
なぜか無線LANも最初から使え、
バッテリーがないため重さも軽くなった
AC電源専用の
DELLINSPIRON 1520@10年選手でした。
(シャー専用ザクみたいだな。)
バッテリーの不思議現象に。。
      嫁と二人で笑いましたとさ。。
では・・また・・:_;)/