まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2019-12-28@うちのノートPC@10年選手」と「長ーいお付き合い」と私

【PC編】「うちのノートPC@10年選手」と「長ーいお付き合い」と私
と題しまして小話を1つ。
我が家のノートPCは、いずれも2009年製
10年選手でございます。
OSはいずれもWindows10 1909最新版 です。
名称仕様使う人
DELL製INSPIRON1520
CORE2DUOT9300@2.5GHz
メモリ3GB,SSD(Windows10)
※CPUを2.1GHz⇒2.5GHzに交換
家族
CORE2DUO??@1.2GHz
メモリ3GB,SSD(Windows10)
※CPUファン故障交換
家族
CORE2DUO??@1.2GHz
メモリ3GB,SSD(Windows10)
※CPUファン交換予定
自分
ノートパソコン10年も使うなんて我慢してつかってるんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、
意外にも、操作時の応答性にストレスを
感じたことはございません。
ハードディスクをSSD(半導体ディスク)に
交換したのが効いてます。
CPUより足回りの速さが大切です。
INSPIRON1520はバッテリーはヘタリましたが、リビングでの使用のため
ACアダプタをつないだままで何ら支障はございません。
(もともとのバッテリー仕様も2.5時間しかもたないようです。
10年前ですから、いまの18時間とは比較すべくもない。)
レッツノートもバッテリーは3時間ぐらいしかもちませんが、
バッテリーパックの予備が1つあるので、
外出時多少重くはなりますが、6時間もてば
一日の生活で何ら支障は生じません。
使っているソフトも、メール、メモ帳、ペイントぐらいで
ワープロ的使い方がほとんどなので電気食いません。
2019年の最新ノートパソコンの仕様はすばらしいですが
値段も素晴らしい。。手に入ったとしても自分の使い方からすると
ほとんどCPUが遊んでいると思います。
スマホである程度のことはできてしまうので
パソコンは、ほんとに大きな画面が欲しいときだけに
なりつつあります。
よく10年も使えてるなぁと自分でもびっくりしていますが
SSDのおかげだと思います。
そんなこんなで、古いものを大切に直しながら使うのも
まぁいっか と思ったりしています。
では・・また・・:_;)/