まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2020-01-09★ユアーショック!SDアダプタが使えない?」と「マイクロSDXCカード」と私

【PC編】「★ユアーショック!SDkアダプタが使えない?」と「マイクロSDXCカード」と私
と題しまして小話を1つ。
この前、マイクロSDXCカードがSDXC-ROM(読めるが一切データ書き込みができない)
になってしまった件、お話ししました。
そのあと、調べてみると驚愕の事実が発覚!
「そもそもマイクロSDXCカードは
 スマホでの使用を前提としたものであり
 PCでの使用はほとんど想定されてない。
 したがって、SDカード変換アダプタは
 極めて限られたメーカからしかリリースされていない。
 電気信号のやり取りが高速なので未対応のSDカード変換アダプタ
 を使うと、データ破損の恐れあり」
「マイクロSDXCカードにSDカードアダプタは(使えない)かもしれない」より
電気的仕様の関係で、たまたま読めるけど、書き込みができないんですね。
まあ、ROMでもデータが破損なく読めるだけましか。。それも今のうちかもしれません。
では・・また・・:_;)/