まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2020-0310@無駄づかい@物欲葛藤」と「★RYZEN 5 3600X@6CORE12THREADS」と私

【PC編】「★無駄遣い:物欲との葛藤」と「★RYZEN 5 3600X@6CORE12THREADS」と私
と題しまして小話を1つ。
<現在の自作PCの機器構成>-----
(CPU) RYZEN 5 3600X(6CORE12THREADS)
(MEM)   16GB
(STRAGE) NVME SSD 128GB
(GRAPHIC) NVIDIA GEFORECE  1070GTX@8GB MEMORY
(POWERSUPPLY) 500W
(COOLING) 簡易水冷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜか、CPUを12CORE24THREDSに
UPGRADEしたいという物欲に駆られて困っています。
PCSX2というプレーステーション2のソフトを
Windows上で動かすエミュレータソフトを動かしても
CPUの負荷率は15%程度、すごい時代になったものです。
CPUが余裕しゃくしゃくなので
どれだけ粘れるか調べるために以下のソフトを
同時に動かしてみました。
<★CPUに過負荷をかけ応答性の影響を調べた>
・PRIME95で全CPUへ負荷をかけ100%にする。
(PRIME95はCPUへ100%の負荷をかける極悪非道ツール)
グランツーリスモ4リプレイ@PCSX2を動かす。
 (PCSX2の設定でGPUにも負荷がかかるようにする)
・MediaPlayerで動画を再生する。
YOUTUBEで動画を再生する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<★結果>時々グランツーリスモのリプレイが
    かくかくとなるが
    ブラウザ操作も遅延なく行えてしまう。
画面COPY.png
6CORE12THREADSで余裕しゃくしゃくなのですが
CPUコア数を6から12にしてみたい!
物欲がふつふつと湧いてしかたがありません。
お値段を調べてみると約6万円いたします。
RYZEN9_3900X_BOX@価格.png
<★NET調査&過負荷試験結果>----
(1)2020年末には、RYZEN4000シリーズの発売が控えている。
(2)上記の負荷試験の結果から、めちゃくちゃ重い負荷状態にしても
   CPUはハングアップせず処理を遅滞なく実行できている。
   (PRIME95は3/9 22:44から3/10:7時まで
    約8時間強実施)
PRIME95夜間連続実績.png
・簡易水冷もうまく動作しており、CPU温度も83℃前後で
 安定してキープされている。
RYZEN_MASTERモニタリング結果抜粋.png
<無負荷状態:
 PRIME95もグランツーリスモも停止>
無負荷状態のCPU温度と周波数.png
⇒上記の結果を頭を冷やして考えてみると
 CPUのUPGRADEにかかる6万円は
 12回分割払いにすると
 支払い期間が2020年3月~2021年3月までとなる。
 支払い期間中に新型のCPUがリリースされれば、
 また、物欲の悪いクセで 欲しくなるに決まっている。
 現状で何も問題がないならば、6とか12という
 CPUの数にこだわる必要はない。
 ※例えば、
  車のエンジンをいじって排気量を上げて満足感に
  浸るのと同じ感覚ですな。
  実際に増やした排気量を使い切る激しい走り方
  はしないのに。。
<★検討結果GOOD&BAD>-----------
(1)GOOD_POINT
・10COREを越える
 12CORE24THREADのCPUをGETできる。
(2)BAD_POINT
マルチプロセッサでもCPUの数が増えただけで
 1CPUの速度が1.5倍以上
 大幅にUPしないと体感の応答性向上は望めない。
(6CORE12THREADSから12CORE24THREADS
 に変更しても、たぶん、分かんないと思う)
・現時点で6万円を支出することは、自己満足だけである。
・CPUが過負荷を処理しきれているという事実から
 新しいものが欲しければ、
 「おもちゃ買って!!とだだをこねる子供」
 のように発作的に手を出すより
 新型CPUが出るまでの間、
 頭冷やして我慢するのが得策。
 今のマザーボードが使えるのは年末発売のCPUまで
 その次からはソケットの形状が変わるし。。
マクドのポテトがときどき無性に欲しくなって
発作的に注文してしまうのとは桁が違います。
ポテトは330円MAXですが、
CPUは6万円という桁違いのお値段がまっております。
-----------------
物欲に襲われたときは、損得を書き出してみて
BAD_POINTが多ければ、
散財をじっと我慢することも必要です。
画面のTASKモニターでCPUの数が12という
表示を見て喜ぶのは完全な「自己満足」の世界です。
タスクマネージャ画面.png
客観的に見て何も困ってない、
変わらないものに6万円
払うのは、やめておきましょう。
物欲との闘いは、これで、おしまいです!
<以下、脳内会話です。>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういや、買い込んだ車の補修材の費用けっこう
かかってんぞ!!いつやるんだよ??
だから、いってんだろ?
気温が20℃を越えて、風がない日だって!!
4月入ってからじゃないか?
やることあんだから、やらんでもいい
変な仕事増やしてパソコンこわすなんて
本末転倒なあほなことせんときや
BLOGかけへんようになんでーー
ほんま、しょうみ、
今、パソコンをいじったら、はまるでーーー。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車の補修(アンダースポイラー)は
4月初旬になりそうですね・・・・・・・
物欲との闘いじっと我慢の子であった。。
では・・また・・:_;)/