まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2020-03-19★BLOG製本サービス」と「★書きすぎ!★BLOG」と私

【日常編】「★BLOG製本サービス」と「★書きすぎ!★BLOG」と私
と題しまして小話を1つ。
自分が、BLOGをやり始めた動機としては、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・BLOGを本にできるサービスがあると聞いて
 あの日あの時の自分の足跡を残したかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というのがあります。
後年に、自分が、ワープした場合にも、家族から、
「へーお父さんはあの時期こんなこと考えてたんか?」
とペラペラーーとめくってもらえればいいなと考えてました。
で、調べてみるとSEESAA BLOGのメニューから
直接製本サービスを利用することが分かりました。
さて、製本するにも1000PAGEとかはできないみたいで、
せいぜい500PAGEまでのようです。
過去のBLOGの記事数を見直してみますと
以下のようになります。
MIN=10件/月
MAX=155件/月
で、155件/月の時は日割りにすると
155件/30=約5件/日
のペースでBLOG記事を書いていたことになります。
一日5件も、何を書いていたのか?
<BLOGの投稿件数の推移>
BLOG件数グラフ.png
<BLOGの記事ネタの種類>
BLOG記事内容・件数グラフ.png
それはともかくとして、
製本サービスとやらを試行してみました。
以下の作業が必要になります。
・BLOGを製本したい期間範囲の設定
・製本会社に試作を依頼(無料)
・製本会社から試作品がPDFで返送されるので
 それをチェックして、OKなら製本
で、とりいそぎ
期間を2018/5/22~2018/12/31
(2018年度内分)
を指定して、製本会社にサンプル作成を
依頼しましたが、2018/9月付近で
なんと、ページ数が500ページを超え
指定期間を修正いただかないと製本できません
と言われました。
そりゃそうだな。
しかし、9月までの件数230件ぐらいだけどな。
ざっくり1700件/230件=約7冊
となりますと、製本した際の本の冊数は
約7冊です。
これでは、まるで百科事典状態 です。
7冊って・・・
ページ数を減らすと10冊とかになっちゃうんだろうな
ひえーーって感じですね。
「XXの足跡1編」~「10編」の大作ですよ。
ちょっと、本の冊数にびびってしまいました。
まあ、ぼちぼち、やっていきます。
SEESAAのサーバがダウンして
データがなくならないようにデータのバックアップを
しておかなければ。。
では・・また・・:_;)/