まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編?】「2020-03-25★0325ELSAスコア推移」と「口は安定したの?」と私

【日常編?】「★0325ELSAスコア推移」と「口は安定したの?」と私
と題しまして小話を1つ。
3月1日からTRYを開始したELSA_SPEAKですが、
アセスメントテスト結果(発音区分ごとのスコア)を
表にしてみました。
0325発音スコア推移.png
ここからわかること。
(1)もっと気合をいれる必要あり
⇒(11)Schwa sound
(2)気を抜くとスコアが落ちるので集中すべし
⇒(3)The Dreaded TH
⇒(5)Ending sounds
⇒(9)The /r/ sound
⇒(10)/w/,/v/,/b/
ぐらいでしょうか?
一語一語、集中して丁寧に口を動かして発音しないとスコアが伸びません。
単語ベースでも、文章ベースでも、
GREEN,YELLOW、RED色で発音に添削が入ります。
中々ALL GREENにして、次の練習メニュー進めません。
でも、ここで踏ん張りALL GREENで次の単語に
行くことにこだわるのが大切な気がしました。
得点悪くても、適当に次の単語に流してたら、なかなか口が覚えません。
単語のYELLOW,RED部分は、クリックすれば
発音記号とともにどこが良くてどこが悪いかが表示されます。
RED、YELLOW部は、どのように発音せよ!という説明が表示されるので
それを完全COPYして、ALL GREENにして次に進みたいものです。
疲れが出て、集中力がダウンし始めると、
発音が雑になり即、スコアダウンです。
5レッスン30分ですが、ものすごーーく疲れます。
単語だけの練習の時はいいのですが、
会話形式で長文の100本ノック
された日には、ものすごーくヘロヘロになります。
かしこいELSA先生が、
WEAK POINTを改善するするように
ダイナミックにレッスンプログラムを
組み替えてくれてますので
自分は、シンプルに
毎日、休まず、
ELSA先生が出してくる練習メニュー
1ワードつづの発音に集中!!
進めていくことにします。
では・・また・・:_;)/