まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2020-06-08電気バカ食いの3.5INCH SATA HDD」と「600W電源でも起動しないPC」と私

【PC編】「電気バカ食いの3.5INCH SATA HDD」と「600W電源でも起動しないPC」と私
と題しまして小話を1つ。
3.5INCHのS-ATA HDDにSSDのデータのバックアップを取っていたのですが
USB_S-ATA変換ケーブルが不安定で途中でデータのバックアップが
とまってしまう。
しゃーないので、3.5INCHのHDDをマザボに直結したら
パソコンが起動しなくなりました。
電源容量は600Wあるのに。。
<パソコンの部品構成>------------
・CPU RYZEN5 3600X
・メモリー64GB
・グラフィックボード GEFORCE GTX 1070
・M.2SSD 256GB X1
SSD 256GB X1
・電源玄人志向の600W電源
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この構成に、3.5INCH S-ATAのHDDを加えると
起動しないんですわ。。
グラフィックボードが電気バカ食いなのは
わかってるんですが、
600Wもあれば、まかなえると思ってたんですが、
実は、3.5INCHに電気を分けてあげられるだけの
あまり余裕がなかったようですね。
S-ATAのデータケーブルだけマザー直結にして
ACアダプタ経由で接続してみて、
トラブルシュートしてみます。
→ACアダプタで3.5INCH SATA HDDに電気を
 入れてやったら、起動しました。
やはり、600Wでも 容量が足らないようです。
かっこ悪いですがしばらく、この形で運用してみます。
にHDDの12V側の消費度合いが書かれた記事がありました。
HDDの消費電力例.png
この記事を見る限り、600W電源の12V側の余裕がないようです。
なぜかって??
HDDをのDATA線と電源線をつないで電源を入れたときに
5V側につなげているDAISOのクリスマス電飾ライトが点滅するけど
マザーボードが起動しないから。。
これって、12Vがたりてないってことでしょ。。おそらく。。
もうちっとかっこいい解決策として、
現在、マザーのS-ATA端子は3カ所余っているので
S-ATAの長いケーブルだけ買ってきて
S-ATAデータケーブルだけ外に引き出して
S-ATAのHDDとつなぐ。
そうすれば、不安定なUSB_S-ATA変換機のお世話にならなくても
S-ATAのHDDを外側でつなぐことができる。。
そうだ、そうしよう。
では・・また・・:_;)/