まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編?】「2020-10-05★驚愕!★AWDバイク?」と「自作」と私

【車編?】「★驚愕!★AWDのバイク?」と「自作しちゃうすごい人」と私
と題しまして小話を1つ。
車だと4WD(AWD)は一般的ですが、
バイクで2つある車輪の両方を駆動するのは、
昔見たバイク漫画の世界だけだと思ってました。
漫画本みてたときのバイクのニックネームが「サイドワインダー」(がらがらへび)
何気なく「2WD バイク」とかでYOUTUBEを検索してみると、
「歩き茄子の日記帳」なるサイトがみつかり、
自作しちゃってるすげー人が、おられました。
しかも、金属を削る工作機械、溶接機まで
自腹で購入し、2年余りかけて、
機構を完全に0から自作されてる。。すげーー!!
(普通、工作機械、溶接機の自腹購入せーへんやろ?)
どんだけ、AWDが好きやねんって感じですね。。
ホームページを拝見すると、毎回、工作機械で金属の塊を削って
削りかすまみれになって作業をこつこつ進められています。
制作過程の記録が写真付きでホームページに載ってますが。。
2年かけて、相当借金して、削りかすまみれになりながら
1つのものを完成させる。 よくあきらめずに作り上げられたなぁ。
好きこそなせる技、粘りとこだわりに頭が下がりますねーー。
YOUTUBE動画>
<すげー人のホームページ>
<試作1号車>
ARUKINASU_1GOU.jpg
<試作3号車>
ARUKINASU_3GOU.jpg
<概念図>
AWEバイクの原理.jpg
さすがに試作3号機になると、機構が洗練されて、かっこいいですね。。
いやーー。。偶然ですが、興味深いものを見させていただきました。
バイクのAWD、実在したのか?自作しちゃう人いるんだ?
すげーー!!!! という言葉しかでませんね。
悪路では強力な相棒になってくれそうですが、
サーキットとかで激走してるのを見てみたい気もしますね。
<市販されているサイトもあるようです>
では・・また・・:_;)/