まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2020.1109★大阪・高槻の定食屋から20km歩いてみた」と「電車賃の差わずか60円」と私

【日常編】「★大阪・高槻の定食屋から20km歩いてみた」と「電車賃の差、わずか60円」と私
先週末、大阪・高槻の「いててや」さんで昼飯を
いただきました。
(阪急高槻市駅下車171号線を渡り、ラーメン天一の裏手)
ITETEYA@TAKASUKI_OSAKA.jpg
会社の寮が近くにあったせいもあり
「いててや」さんへは長い間、晩飯のお世話になりました。
この日、いただいたのは「ポークジンジャー定食」
ちょうどその日のランチメニューの「A」だったので
普通は830円のところ750円でお得にいただけました。
ITETEYA_PORK_JINJYER.jpg
通いつめてた時食べてた「マグロステーキ定食」だと
どーんと、食べごたえのある大きな豆腐一丁がついてくるのですが。。
ポークジンジャーには、ついておらず。。
グロステーキにしときゃよかったかなぁ。。。また、次にしましょう。。。
MAGURO_STEAK.jpg
ITETEYA_MENU.jpg
ってなわけで、あいかわらず、美味な定食に大満足でお店を
後にしました。ちょうど12:00過ぎ・・
「このまま、高槻から電車で戻るのも芸がない、
一度、歩いて日が落ちるまでにどこまでいけるかやってみたろー。。」
ということで、171号線を京都に向かってひたすら歩き出しました。
高槻から京都までの間は、171号線が素直に一直線で
道路と、電車もほぼ並走してます。
道端を歩いていけば、京都まで帰れます。
約2時間かかって、JR大山崎駅までたどりつきました。
JR_YAMAZAKI.jpg
ここから、171号の道路と電車道の距離が離れ始めますので
JR山崎の踏切を渡って、山手の道を歩きます。
JRyamazaki_fumikiri.jpg
踏切を渡って、右側の緩めの坂道を登っていきますとこんな、目印が、、
ootamazaki_tozanguchi.jpg
このあたりは、春は、桜で満開になるので、
会社の事業所が長岡京というところにあったときは、社員総出で花見に来てました。
天王山の登山は、また次の機会に。。
振り返りますと、京都一円、八幡、枚方が一望できる絶景が目に入ります。
ここからですと、以下の4路線が一望できます。
・JR新幹線
・JR線
交通の要所でもあります。
独身時代は、JR山崎駅のそばに部屋を借りてました。
たまたま、部屋が高台にあったため、4種類の電車を毎日みてました。。
(ただ、線路沿いだったため、毎日夜中に通過していく貨物列車の騒音で
一ヶ月はろくに眠れなかった記憶があります。)
ooyamazaki_kara_no_fuukei.JPG
30分ほど、絶景をぼーーと眺めた後は、ひたすら、道沿いに歩くのみ。
次のポイントは、長岡京にある長岡天満宮
nagaoka_tenmanguu_mon.jpg
ここも、粛々と通り過ぎます。
ここで、阪急長岡天神駅の近場になりますが、ぐっとこらえて直進・・
この先は、向日町まで、名所的なスポットはございませんで
時々でてくるコンビニやガソリンスタンドを
一里塚的にひたすら歩くことになります。
車で通勤してた道が、歩くとこうも時間かかるとは。。やはり車は偉大。。
道なりに、びたすら歩いて、阪急東向日駅に到着。
時刻は、5時前。。休憩を除くと約4時間半歩き続けたことになります。
hankyu_higashimukou_sta.jpg
あとで電車賃を調べると、
阪急高槻市駅から自宅の最寄り駅まで250円、
阪急東向日駅から自宅の最寄り駅まで190円
約20km、4時間で60円かぁ。。
まあ、いい運動になったと思って、
今後も、健康のためにちびちびと歩こうと思います。
では・・また・・:_;)/