まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「★JPEG画像から位置情報削除@オンライン★」と「GPSの”ON"に注意」と私

【日常編】「★JPEG画像から位置情報削除@オンライン★」と「GPSの”ON"に注意」と私
と題しまして小話を1つ。
スマホの設定で
「位置情報を取得する」
をONにしちゃってませんか??
外で、写真とかとって、LINEとかにUPする場合は、いいのですが、
自宅とかでヤフオクやメルカリに載せるために
写真とっちゃうと、画像をダウンロードした知らない人が
JPEG画像に埋め込まれたGPSの位置情報を
取得できてしまいそうな感じがして気味が悪いです。
最悪、自宅が特定されてしまうことになり、
ストーカー行為など、プライバシー的によろしくありません。
オンラインで、JPEGから位置情報を削除してくれるサイト?あった!!
<★オンラインでJPEGの位置情報を削除>
1201_GPS位置削除サイト.jpg
GPSの設定はプライバシーの問題があるので
画像をよくNETにUPLOADしたりする方は、
気をつけられたほうがよろしいかと。。
知らない人にストーカされるほど怖いものはありませんからね。。
位置情報取得ONにしとかんと
スマホからマクドで注文できひんね。。そういや
店内にいると、ポイントを付与してくれるサービスも
ありますし・・・
つい、GPSをOFFにし忘れちゃうこと多いと思います。
帰宅したら、
スマホの電源はOFF(無理っぽいな・・)
スマホのカメラは使わない
「位置情報取得設定はOFF」
しておくのが変なトラブルに巻き込まれず、
得策だと思います。
では・・また:_;)/