まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2021.12.31@振り返り@2021年」と「来年@2022年のもくろみ」と私

いままで、まったくやってこなかった、
毎年年末の振り返りと、来年のもくろみ
来年はちょっと違った年にできればという想いを込めて
整理してみます。
<2021年:振り返り>
・1月末に風呂湯沸かし器が故障、
 NETで調べて修理パーツをGETし4000円で復活
 (新規購入20万円を出費4000円で修理できた)
・2月に下水道が故障トイレ流れず、水道局に連絡、0円で復旧
・2月にウォシュレットから水がでなくなり、交換費用5000円
 取説とNETで調べて、構造を把握して、自分で修理、0円で復旧
・3月末に転勤、朝7時半起床から朝6時起床の生活に。。
 一日の行動スケジュールをルーチン化・習慣化
 なんとかかんとか定着させることに成功
・4月に中華プロジェクタを5000円で導入
 部屋で大画面の環境を構築
・2009年購入のDELL INSPIRONがとうとう起動不能
 ヤフオクで7500円で同仕様(+250GB_SSD+Windows10付)
 をGETし環境を移行。(古いINSPIRONは部品取り用に保管)
・8月車の後サスペンションパーツ交換に
 踏み切るも、一部パーツがディーラで生産中止
 海外のSHOPと英語でやり取りしながら、パーツをGET
・10月に車の車検(2004年購入で17年目突入)
・車検後、車屋さんから”へたり”を指摘された
 エンジンマウント(ディーラ生産中止)
 を海外のSHOPと英語のやりとりしながら、GET
 (パーツは無事、手元に届くも、車屋さんと時間が
  合わず、いまだ、取付未完了)
・車のシフトポジション表示を
 ダッシュボードにもってくる回路の作成を
 11月中旬から開始、12月末に完成
・会社の帰宅時30分歩くことを8月中旬から開始し、
 転勤した4月から通算して体重8kg減、
 体脂肪率27%から19.8%まで減
(体が明らかに軽くなり、ダッシュができるようになった。)
・テニス壁打ちで、体の芯(体幹)を回し体幹の回転に
 連鎖させ、肩、手、ラケット→ボール と打つ練習を
 繰り返し、強打できなかったフォアハンドがかなり改善できた。
・スマッシュ練習、ボレー練習にも着手できた。
<2022年:のもくろみ>
・テニス→継続して精進
     ”足が基本”なので、踏み台昇降毎日10分(+α)して
     足腰強化+体重をもっと減らす。(気長にやる)
・仕事→ルーティン化した動きで無駄時間圧縮・無駄な体力を使わず
    体調に注意しながら継続する。
・車→車検は、2年後の2023年なのでちゃんと洗車
   ボディの小さな傷などタッチアップで直せる技を
   色々調べてTRYしてみる。
・英語→いままで、挫折を繰り返してきた
    英語の勉強を再開。。
    まずは毎日の生活の一部として
    時間をやりくりし、
    定着させることからTRYを開始。
    (英語は、OUTPUT:発音が基本なので、
     部屋でなくガレージの車を活用する)
ってなわけで、1日、2日、1W,1Mと地道に継続+αしながら、
有意義な一年にしていければ、と考えている次第でございます。
では・・また・・:_;)/