まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【テニス編】「2022.0128★自分のベストショット」と「これだからテニスはやめられない」と私

パチンコや競馬など賭け事にとどまらず
スポーツ(ゴルフ、サッカーしかり)は
ベストな場面に遭遇した時のイメージが忘れられず止められない
と思われます。
自分とテニスの関係も似たようなところがあります。
この試合のこの場面で打った奇跡の一発?超絶ショットが
忘れられず、練習に励んでいます。
<ベストショットのご紹介@自己満足ですね>
(1)学生時代
・テニス同好会で体育館を借りて
 徹夜で練習というイベントがあり
 そこで、打つサーブがすべてサービスエースになった。
(2)社会人
・テニス部の試合の時
 相手のサーブをバックハンド&ライジングでリターンエース
 (一瞬の出来事で相手のサーバーも何が起きたのか分からず。。)
・転属になり、別の事業所のテニス部で色々もんでもらった後
 以前の事業所のテニス部の先輩(ちょっと馬鹿にされてました)
 と打ち合いする場面があり、「わかった、うまくなったのは認める」
 というコメントを頂戴した。
・合宿の時、めっちゃうまい先輩から「XX、俺の相手しろや」と誘ってもらえた。
・合宿の時、後輩から XXさん、僕とも一緒に打ってもらえませんかと誘われた。
・試合で、サーブ&ボレーで相手側2名が前に詰めてきたとき、
 バックハンドで思い切り振りセンターを抜いてエースを決めたとき。
 (一瞬の出来事に相手ペアが呆然としていた。)
 (この場面で、自分の強みはバックハンドだと分かった。)
・試合で、相手がムーンボールで時間稼ぎをして
 前に出ようとしたとき、ムーンボールを
 ノーバウンドのドライブボレーで叩き込んだら、
 相手が、想定外だったらしく、滑ってこけた。
・試合でリターンの際、ボールを思い切り
 下からこすり上げたら、ボールが高く弾んで
 バックネットを超えて相手にまったくボールを触らせなかった。
(3)テニススクールに通っていた時
・超絶山なりのまるでロブのようなスピンサーブを打ちまくったら、
 ほとんどだれもリターンできなかった
・試合のリターンの場面で、ダウンザラインにリターンエースを決めたら
 「バックハンドのフォームが美しいですね!」とペアの女の子に褒められた
・同じく試合のリターンの際にバックハンド’&フラットで返球して
 アウトになったところで、それを見ていた女性の方から
 あそこでなんでスライスじゃなくてフラットで返したの??と問いただされた。
 (そこまで細かいとこよーーみとるな。。)
・コーチが結構本気モードで打った強力サーブをブロックリターンできた。
・サーブよりリターンが好きで、
 自分には取れない球はない、どんなサーブもブロックリターンで返球できる
 というまったく根拠のない自信がある。(笑)
テニスは全く同じボールが返球されてくることは
ありえませんが、
一度打てたショットは、
”次も打てないはずはない”と思って
毎週、壁打ちに精進しております。
皆さんのベストショットはどんなものがありますか?
では・・また・・:_;)/