まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2022.0620★害獣対策」と「いたちごっこ」と私

私の部屋の窓を開けると裏は、竹林の生えた、小山でございます。
竹林の間の空きスペースを利用して
・キウィ棚
・畑
やったりしてます。
暑いので夜寝る前は、網戸で過ごしてますが。。
耳を澄ますと、
・何か掘っている音
ガリガリなにか食べている音
いるんですね。。山から下りてくる動物さん
アナグマ(こいつはしょっちゅう、部屋のそばを通ります。)
・鹿(年に1回は見ます。)
・イノシシ(ここんとこご無沙汰してます。)
※以前、イノシシの子供(うりぼー)が2頭
 畑で走り回ってるのを見てちょーーむかつきました。。
※夜中になると、コンビニのある道端にも平気で出没します。
 山が深いので、いろんなものが出ます。
現在、畑では、
・イモ
・スイカ
の苗を植えてますが、、
育った若葉→鳥さんの大好物らしい。
実がつく→イノシシさんがくるでしょう。。
獣害に備えて、ポールを立ててネットを
張っております。
イノシシは、障害物に突進、
土を掘り返す攻撃
ができるのでネットが突破される可能性は
高そうですが。。
<ご参考:NETでみつけた獣害対策資料>
枝が剣山のような「ゆず」は、自宅のまわりに結構な数自生しているので
枝を畑のNETにぶら下げるなり、そばにばらまいておけば、
一定の効果が得られそうにも思いますが。。
いずれにせよ、あまりお金をかけずに獣害をブロックする
作戦を練っておかないと
結構手間暇かけて、育てたものが一晩で全滅という
事態はできるだけ避けたいですね。。
では・・また・・:_;)/