まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2022.0703★エアコン買い替え@6畳部屋」と「出費10万が痛い」と私

嫁さんから、
「エアコン買い替えた方がえーんちゃう?
 電気代もばかになれへんし。。」
と言われ、
クーラの型番を調べたら
SHARP AY-M266A-w」
どーーも、2001年製造のものらしい。
20年以上使ってることになりますな・・
よくも故障なく動いていたもんだ。。
そもそも、エアコンの使用頻度としては
毎晩毎晩、冷房つけっぱなしで寝てるわけでもなく、
出番は、
・夏のめちゃめちゃ暑い日
・冬のめちゃめちゃ寒い日
 ※これは、服を着こめば、暖房までせんでもえー。。
稼働率は、毎日つかってる
{お風呂給湯器、洗濯機、食器乾燥機}
にくらべると格段に低い。
NETで6畳部屋用のエアコンの価格を調べると
諸経費こみで、だいたい、9万から10万が
相場のようです。
で、発生する費用の内訳は
・エアコン本体費用
・取付工事費用
・古いエアコンの引き取り費用
エアコンは、室内で動いている部分と
室外で、排熱する部分があり
その間を熱交換用のパイプでつないでますが、
室内部と室外部の距離が長くなると
また、追加費用が発生します。
嫁さんと二人でEDION行きましたが、
・内部を自動でキレイにしてくれる
 機能、あったほうがいいよね。。
EDIONの店員さんからは、
 室外に出す部分には、特殊コーティングで
 天候の影響を受けにくくするようにしてます。。
 とか言ってましたが。。
など、色々あーだこーだと聞きまくって
その場で、決めました。
(決断先送りにすると、在庫がなくなりそうなので。)
10万円、ほぼほぼ、予想範囲です。安くない出費です。
エアコンは、壊れてもなんとかしのげるけど、、
洗濯、お風呂関係は、毎日使うものなので、
以前1万弱で部品交換で直った、ノーリツの給湯器の
本当の寿命が来た時がちょっとこわい。
EDION保証で10年は無償修理してこれそうですが、
さて、これでこれから先20年もってくれるかな?
では・・また・・:_;)/