まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「★2022.07.17@今日も激走@SUBARU_TRAVIQ_2004年モデル」と「峠道はシフト「2」固定」と私

なぜかしりませんが、12時前に床に就いたのに
4:55(日の出時刻)にパチッと!と目が覚めました。
先週、行けなかった
「京都→亀岡→高槻→京都:周回一人ドライブ」いってまいりました。
亀岡から高槻までの山越えの道程は、以下のYOUTUBE解説が有りました。
動画の2分以降から、山越えの曲線だらけのワインディングに入っていきます。
2022_0717@早朝一人ドライブ.png
出発はちょうど5時1分
走行距離は60792「km」6万越えてから792「km」も走ったのか・・
IMG_20220717_050130.jpg
ガソリンの残量が怪しかったので、途中で「出光」のGSで給油しました。
通常はリッターあたり165円とられますが、
出光「まいどカード」を作ったので
163円で、給油できました。
車のガソリンタンクは満タンで65リッターのため
ガソリンの”残”が11リッターちょい。しかなかったということになります。
ギリギリセーフで給油できました。ガス欠でJAF呼ぶのは
しゃれになりませんからね。。
2022_0717@ガソリン給油.png
53.79Lで8768円。。。安くない出費です。
日常の足(メイン嫁さんが使用)なのでしゃーない。。。
ガソリン価格が125円(おととしくらい?)だったら
125円X53.79リッター=6723.75円
ざっくり、おととしから2044円支払額がUPしてます。
懐が微妙に痛いですね。。
SUBARU_TRAVIQ燃費は高速移動で10km/lなので
1回の満タン給油で600km強は走破できそうですが・・
京都→亀岡→高槻→京都のまいどおなじみ周回道路
YOUTUBEでも紹介されてます。
・対向車が見にくいブラインドカーブ
・90度、直角カーブ
・270度カーブ
・いきなり狭くなる道幅
まあ、音楽「がんがん!」かけながら
前方の対向車に注意しながら、激走運転、
いやーーストレス発散にはいい感じです。
道が急に狭くなるため、対向車にわかるように
車のライトはつけっぱなし、
シフトは「2」レンジ固定で
ひたすら70kmぐらいで激走です。
元々、曲線が多い区間なので「D」モードでは
シフトアップ、シフトダウンの繰り返し
・ブレーキの多用(あとで、前輪のホイール汚れまくり)
これらを鑑みて、「2」レンジ固定で
ブレーキを極力踏まず、
エンジンブレーキを効かせた運転となりました。
かなり急なカーブでも、タイヤが”キー、キー”なっても
ボディ側の軋み音は全く聞こえません。
(さすがに、ミニバンでドリフトはできませんが。。)
お気に入りの音楽をかけながら、
高槻の171号線の
大通り目指して、がんがん、攻めていきます。
ナビは、つけてませんが、YAHOOスマホナビを
ハーウェイの”SIMなし”スマホに入れて
自分のシャオミのスマホWIFI接続させ
・経路表示
・音楽再生
させてます。スマホナビやっぱあると便利です。
IMG_20220717_061356.jpg
<機器の接続>
・シャオミのスマホ(SIMあり)ははハーウェイ側から
 WIFI接続できるようにWIFIホットスポット設定をON
・ハーウェイスマホは、WIFIモードで、Bluetooth設定をON
・ハーウェイスマホ(SIM”なし”ー>シャオミのスマホWIFI接続)
・音楽はハーウェイスマホからBluetooth経由で
 BluetoothFMトランスミッターを介して車側のFMラジオ経由で
 音楽を流してます。
※シャオミのスマホWIFIホットスポットモードですが
 スマホが2台あるので、1台はナビ用に車に固定、
 2台目は、必要に応じて、外に持ち出して、
 景色の写真撮影に使ったりと、2台あると何かと便利です。
日曜日の早朝から、取り締まりやってるケーサツの方もさすがに
おられないようなので、
早朝で人通りもすくないので、いけいけどんどん。
飛ばせるとこは、エンジンを5000回転ぐらいまで回してやりました。
171号線では、さすがに道路の凸凹は整備されてますが、
峠道前後の一般道@制限50kmを120kmで走ると
あたりまえながら、やばい振動でヒヤッとする場面も、
ちょっとやりすぎました。
171号線以外で100km越え
やったら、事故りそう。。やめときます。
帰宅後のメータ表示
IMG_20220717_065433.jpg
<7.17の走行履歴のまとめ>
(1)走行距離数
ドライブ前総距離数=60792「km」
ドライブ後総距離数=60861「km」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
走行距離)69「km」
(2)走行時間
ドライブ前時刻=5時1分
ドライブ後時刻=6時54分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かかった時間=1時間55分
(3)平均時速
 69「km」/約2時間=38.5「km/h」
 亀岡から高槻市に抜ける峠道がかなり足引っ張ってますね。
 直線区間である171号線でも、高速道路ではないため
 100kmなんぞというとんでもないスピードは
 交通量の少ない真夜中はまだしも、
 朝っぱらからだせませんし。(いや!スピード違反はいかんやろ。。)
★かかったガソリン代
 峠道で「2」速固定走行を考慮してリッター7「km」
 (高速でリッター約10km)で考えると
 69「km」/ 7「km/l」=9.86「リッター」
 162円X 9.86= 1596.85=約1600円
 ※1600円かぁ・・・・うーーーん。
  懐が痛い。。
  毎週、ドライブ時に食べてた
  「すきや:牛丼:大盛550円」
  を差っ引くと、約1000円
  ということにしておきましょう。
 ちと、懐が痛いところもありますが
 早朝からの「一人ドライブ」
 渋滞がないのでスムーズに走れていい感じです。
 やっぱ、車の運転って、楽しいですね。。
特に「お気に入りの音楽をがんがんかけながらの運転」
気分転換には、もってこいのように思いました。
さて、次は来週末かな??
昨日が休日出勤だったので、本日は土曜日モードです。
明日は、天気がくずれるような感じなので
外出して済ませられることをきょうやっちゃわないと。。
うーーん。。この2日、何をしようか?
・毎日飲んでる業務スーパのスポーツドリンクの
 コストダウン調査(粉末のスポーツドリンクの価格調査)
・テニスの壁打ち1h
・以前にクラウドファンディングで前購入した、
 Bluetoothリモコンユニット
 にモータをつなげて動かしてみる。
・画面の映らなくなったDELL INSPIRON1520の修理
・ひさしぶりに、Nゲージの線路を引いて動かしてもよし。。
(いちいち、片づけるのがめんどくさいので
 部屋を一周するような固定レイアウトができんか?と
 妄想を始めました。。
ヤフオクでTOMIXの489系ボンネット、583系を
 物色。。この2点は、絶対年末までにGETする。
・会社の自己啓発の宿題。。(あ、、やらんといかんかった。。)
3連休の残り2日、有意義にお過ごしください。
では。。また。。:_;)/