まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2022.0718★対決@DAISO_Bluetoothイヤホン_VS_SONY有線イヤホン」と「屋内では、違い分からず」と私

たまたま、SONY製の有線イヤホンが
押し入れから出てきたので。。
(この前のエアコン設置の際の部屋整理で
 こんどは、押し入れが、どんでもない
 カオス状態に。。)
スマホにつないで聞いてみました。
大御所「SONY製」ヘッドホン
DAISOなんて天と地の差
ショーもない低レベルの安価なイヤホンは
ついてないでしょ。。
Bluetooth接続中でも
オーディオ端子にヘッドホンを接続すると
オーディオ端子が優先されるようで
SONYのイヤホンから音が流れ始めました。
自分は、値段の高いヘッドホンは買ったことがない。
そこまで音にこだわりは持っておりません。
早速ベンチマーク!!
何曲か選んで聞き比べしてみました。
再生周波数の範囲にかたよりはなさげだと思います。
(1)シューベルトの軍隊行進曲(クラシック:インストルメンタル
(小学校のとき、初めて聞いて、感動した)
(2)アニメ 名犬ラッシーのテーマ「終わらない物語」(ボーカル含む)
(アニメは見てないが、歌詞と切ないメロディに感動。。)
(3)谷村有美「6月の雨」(ボーカル含む)
(言わずと知れたクリスタルボイス+はじける音声) 
(4)半沢直樹のテーマ(インストルメンタル
服部隆之さん作曲、怒涛の迫力満点曲回りにTVの映像を思い出す)
ヘンリー・マンシーニオーケストラの傑作)
(ジョン・ウイリアムスの名曲:ドキドキワクワク冒険活劇の傑作)
服部隆之さん作曲の名曲、
 北大路欣也さんの名演技、
 そして、かわいそうな木村拓哉さんの最後に思わず大泣き)
(8)アニメ 宝島(ボーカル含む)
(故:”ハネケン”こと羽田健太郎さん作の名曲)
耳が肥えていない自分からは、
・DAISOのBluetoothイヤホン
SONYの有線イヤホン
で、聞こえ方に有意な差はわかりませんでした。
★有意差が出ない要因)
・音源自体が、
 WAVでなく、圧縮されたMP3
 のため、ある周波数帯が圧縮で削られてしまい
 比較しても明らかな差がわからかった。
→WAVデータで比較してみる価値はありそうです。
 ※だがしかし、WAV原音(CDに書き込まれた状態のデータ)
  の入手は、CDをレンタルショップで借りてくる必要がある。
人込み、駅のプラットフォームなど
Bluetoothの電波が飛び交ってる場所では
当然、Bluetoothは音切れ、雑音が発生しますので
有線に比べて不利ですね。
では・・また・・:_;)/