まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2023.01.24@雪で”電車に缶詰め”DE一晩過ごす」と「残念@あと一駅!で電車運休」と私

2023.01.24
夕方、17時20分すぎぐらいから、
今日は早めに業務終了して帰って下さーーーい!!と
お達しが回ってました。
早々に外に出るとすでに激しい吹雪。。すぐ服が雪まみれになりました。
やばい、バスは来るんだろうか??
早々にバスを諦めて、徒歩で退散する人多数。。
風で傘が裏返っちゃう(いわゆる”カエルの傘”)ほどの猛吹雪です。
待つこと15分、
「あーー、、ちょっと遅れたけど来た、これで凍死せずに帰宅できるありがたやー」
と思いきや、
バスに乗ってみると500m進むのに30分かかってます。
バスの先頭におられた方が、バスのあまりの進みの遅さに
「激怒して、もうええ、進まへんのやったら、ここでおろしてくれ!」
ー>「いや、バス停でないところでは下せません」
「全然進んでないのにバス停も何もあらへんがな。。いいからバス止めろや!」
何人かがその人に同調して、無理やりドア開けてもらって、バスを降りました。
私も、その劣位に加わり、バスを降りて徒歩で駅まで向かうことに。
バスが500m進むのに30分、、それでもきっちり180円とられました。
「こんなもん、500mで180ってなめとんかぁ、お金なんて払えるかーー」
と踏み倒してやろうかと思いましたが。。
外に出てみると猛吹雪、ひたすら、前に歩いている人の後を追って
滑らないように駅まで姿勢を低くして吹雪の中をひたすら歩きました。
いつものバスなら15分~30分の間で駅まで行けるのに
この雪では、1時間半ぐらいでもつかないのとちゃうか??
国道が大混雑で全く車が、動いてません。
何とかかんとか19時前の京都行の普通電車に
乗り込みましたが、
「その時点で、すでに電車に遅れが発生」
朝の通勤ラッシュ並みにパンパンです。
これで帰宅できる!と思ったのが大きな間違い。。
次なるドラブルが発生。。ここから泥沼にはまっていきます。
途中の駅で運転取りやめ??何それ??
えーーーー。。うそーーーー。。
あと、一駅、あと一駅、行けてれば、
地下鉄で帰れたのに。。ラストワンマイルで
うんともすんとも言わない状態でフリーズです。
家族にLINEで連絡し、手分けして
泊まれるホテルが無いか探してもらったけど
どこも、帰宅難民でホテル満室で予約取れず。。
スマホの電池残量もこころもとなくなってきました。
あわ!あわ!してるうちに終電の時間になってしまい
もう、打てる手はなくなりました。
電車内に閉じ込められて一晩を過ごすことに。。
とりあえず、暖房+椅子があることだけが救いです。
事故とかで電車が止まり、復旧のめどが立たず
電車内で一夜を過ごしました。
TVのニュースネタ、対岸の火事
だと思ってたら、目の前に火の手が
上がってしまった。
幸い、電車乗る前にスーパーで
次の日の朝、昼の食料はgetできていたので
動かないものは仕方がない。
(もし、駅に行くことを優先に、スーパー寄ってなかったら、
 真夜中に、”腹減った”地獄が待ってるでしょうね。)
お腹へっても食べ物の心配しなくて
よい分、冷静です。
たられば、は、言い出したらキリがありませんが
会社がもう1時間早く、帰宅させてくれれば、
ちょっと恨み節が出ちゃいそうです。
雪の降りだす、スピードと雪の量が半端なく早かったので
まさか、ここまで天候が急変して悪化するとはだれも予想できなかった。。
現在朝4時半
19時から10時間以上電車に
閉じ込められてますが、
いつになったら、運転再開されるのだろうか?
では、また /