まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ライフハック編】「2023.01.31@人事異動@正月明け13日経過」と「新しい職場環境に微調整]と私

2023年1月31日
今日は、会社がなぜだかお休み。。ラッキー。。
2022年12月人事異動で2023年正月明けから新部署に
(しがない、サラリーマン。。
 鶴の一声で、他部署に移動。。いたしかたありませんな。)
2023年1月5日から、新しい部署で勤務開始
ようやく1月末です。
(1月連休み多かったので実働は、13日、
 稼働日的に2週間+3日なんですけど。。)
(1)食事、トイレの最適経路の調整
※前の部署とは場所が違うので。。
 朝、昼、途中休憩で
 できるだけ無駄に移動せず
 {朝、昼}休憩中にトイレ「大」はかならず絞り出して、
 午前、午後休憩は「小」のみにする。
 (とにかく、仕事中にトイレ「大」「小」は行きたくないトイレ恐怖症?なので。)
 少しでも”休憩時間”かせげる方法を色々と模索・調整
(2)気分転換の工夫
前の職場は、非常階段から外にでれば「緑一杯で空気がうまい絶景」が
みられましたが
今回の職場は、休憩室の窓が1つだけ、
(外の風景(空、緑の風景)が観られるのってすごく気分転換になります。
新しい部署では、残念なことに風景での気分転換できないので
もっぱら音楽聞いて、ちょっと目を閉じて座ってるだけ。。
YOUTUBEで最近やたら流れてる「孤独のグルメ」のBGMが
 結構癒されます。
 (SCREEN_TONESという集団が演奏してる。。)
※現時点では、以下のように使ってます。
・通勤時、谷村有美でやる気・元気注入
・昼飯食いながら、孤独のグルメー>谷村有美で気分転換
・アップテンポの「アニメ:サスケ」の音楽で仕事モードに切り替え
(2)仕事の段取り調整
以前の職場と業務内容が違うので、段取りは0リセットで覚えなおし。
何種類か業務のうち、1つだけどうしてもうまく進められず悩んでましたが
あーだこーだと試行錯誤を繰り返して、何とか、突破成功。
(3)職場の雰囲気に慣れる
仕事が落ち着くまで、まわりを、見てる余裕まったくなし。
(逆に周りを見ると、焦っちゃうので、”いわゆるテンパる”ので。。
 視野が狭くならないよう、
 なるべく”ちょこ・ちょこ”っと周りを見ながらにも目の前の仕事に集中してます。)
(4)職場のコミュニケーション
仕事が落ち着くまで、まわりを、見てる余裕まったくなし。
1月は、週4日がんばればよかったけど、2月が休みないので
次は、週5日がんばれるか?
まあ、ぼちぼち。。やりましょっかねーー。。
では・・また・・:_;)/