まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2023-06-24@落雷のような怒号@6か月」と「人間が壊れるグレーな職場@生産管理」と私

2021。03.25に開発部から、生産管理部へ異動となった私
生産管理部内では、まあ、異動の多いこと、
ざっくり半年スパンで、異動・異動
そのたびに
{職場環境、業務内容、人間関係}がリセット
となり、あわあわ。。
2023.12月末、またしても、人事異動
で、別の事業部へ。。
前の担当(Aさん、Bさん、2名)から、業務の引継ぎを受けるも。。
Aさんの担当分は、2Wほどで引継ぎ完了すると、Aさんは来なくなり
Bさんと、私での業務となります。
このBさん、「ウルトラマン」(極端人間)だった。。。
毎日、1回、キレる!!雷のような怒号が・・1か月続きました。
まあ、今まで生きてきて、こんなに怒鳴る人間、初めて見た。。
動物園のパンダ的に、珍獣 ?ってな感じで聞き流してました。
Bさんがある日、「俺今日までだから。。あしたから別の人間に変わるし」
と言って、次にこられたCさん、
Cさん曰く
「昨日の午後、上の人から突然呼び出されて、いきなりBさんの業務引継ぎってさ」
最初の1カ月は、Cさん、普通の人だった。。
そのあと、Cさんがウルトラマン化してしまった。
職場のかかえる”闇”ってやつでしょうか??
Cさんの怒りは、Bさんを上回るレベル「落雷」のようなあたり一面に響き渡る怒号が
2日に1回やってきます。
Bさんの怒号攻撃、Cさんのさらにレベルアップした怒号攻撃で
最初は、適当に流してたものが、いつのまにか、疲労として溜まってきちゃったのか?
ある日。心が折れました。このままでは、人間が壊れる。。 とても危険。。撤退やむなし
「一人いなくなっても、しょせんは、会社の歯車、スペア人材は、何とかしはりますは。。」
ってんで、転職することに。。
「落雷にあたったように周りに響き渡る怒号」で怒られることって、人生そうそうありませんわ。。
あまりのひどさに、開いた口が塞がらない。。極端すぎて何も言えない。
これだけのまわりに響き渡る怒号の連発に、対しても、上長は見て見ぬふり。。
完全に「パワハラ」です。真っ黒・・
弁護士さんの無料相談サービスで相談してみました。
弁護士さん曰く:
パワハラを立証するのは、時間とお金がかかる
 会社側もパワハラを認めると、社会的な信用にかかわるので
 かなりの困難なことになるでしょう。。
 会社を訴えるのではなく、傷病手当等を活用されるのがベターでしょう」
傷病手当胃を申請するには:
健康保険組合に相談が必要。。
あーだこーだ、TELして、相談してみると
「手続きには、労働基準監督署への資料提出も必要」
転職するとなると
・健康保険の切り替え(退職日から14日以内)
⇒早くやらないと、
 家族通院時の3割負担が10割負担になって医療費馬鹿高くなる。
国民年金の切り替え(同上)
・失業給付金の申請  
など、めんどくさい手続きが、待ち構えています。
そのうえに、さらに
健康保険組合への書類提出
労働基準監督署への書類提出
など、さらに 時間をとられる。。。
ならば、そこんとこは、NO-ACTIONで
転職活動に振り向けるのが得策 との 嫁さんからのアドバイス
そりゃそうだな。。前向きの転職活動にパワーを割くのが得策
ってなわけで、「どーみてもパワハラ」な職場とは、
バイバイしました。
問題のCさんは、別会社の人で、月末で、職場から離れるので
パワハラの原因は、消滅して、立証は、いよいよ困難に。。
私もいなくなり、問題のCさんがいなくなって、怒号もなくなり、
次のスペアギアが割り当てられて、何事もなかったように仕事は進むんだろうな。。
世の中、いろんな職場があるもんですな。。
<生産管理部で得られたもの>
・モノ作りの最終工程
(納品部品の棚への搬入管理、部品のピッキング、組み立て、出荷前検査、梱包、発送)
 の現場をひととおり、自分で体験できたこと。
⇒商品開発やってたので、いわゆる開発の上流工程はGAME CLEARしてたけど
 今回の生産管理部、在籍で、お客様直前となる生産工程の一通りの現場がわかった。
・JOBローテーション{職場環境、業務内容、人間関係}の変更に対する
 適応能力
・デスクワーク⇒会議⇒出張から、 生産拠点での泥臭い作業
 でメタボ体質から、健康体になったこと。
⇒体重は90kgから65kg:25kg減量成功)
体脂肪率は27から13%:半分)
 (給料もらって、体質改善は、一石二鳥。。)
規則正しい生活と、体質改善の大幅改善できたのが、よかった。
人間関係させ、良好な職場であれば、お勧めします。生産業務!!
まあ、職場は、自分で選べないので、
「ババぬきでJOKER引いたら、JOKERがなくなるまで我慢か、ゲームを降りるか」ですかね。。
「自分自身が壊れる」と思ったら、潔く撤退!!もやむなし。
では・・また・・:_;)/