まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ライフハック編】「2023-07-28@三井住友銀行@フィッシング詐欺メール」と「SMBCカード持ってないけど?」と私

SMBCカードに関するお知らせ」
なるMAILが届きました。
SMBCカードは、作っていないので、
これは明らかなフィッシング詐欺です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。こちらは三井住友カードのカスタマーサポート部です。まず、これまでのご支持と信頼に感謝申し上げます。残念ながら、最近のシステムチェックでお客様のカード口座にいくつかの異常が見つかりました。お客様の資金の安全を確保するため、この問題を解決するためのメールをお送りすることにしました。

問題の詳細:

  • 短期間で多くの小額取引が発生していること
  • 口座の資金が頻繁に変動し、金額の変動が大きいこと
  • 口座へのログイン場所が異常で、通常のログイン場所と大きく異なること

解決策:

  • お客様には、今すぐ三井住友銀行にログインしていただくようお願いいたします

    本人確認
  • 不正な取引が見つかった場合は、すぐにカスタマーサービスセンター(電話:0701-254-3658)に連絡してください。スタッフが全力でサポートさせていただきます。
  • インターネットバンキングやモバイルバンキングのパスワードを定期的に変更して、アカウントの安全性を向上させることをお勧めします。

このメールに関してご不明な点がございましたら、いつでもカスタマーサービスセンターにお問い合わせください。最高のサービスを提供するために努力してまいります。再度、三井住友カードへの信頼とサポートに感謝申し上げます。

三井住友カード株式会社 カスタマーサービス
電話:0701-254-3658
メール:support@smbc-card.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本人確認を押すと、個人情報の入力画面に誘導され

詐欺に合っちゃうんでしょうね。

記載されたメールアドレスや、サポートダイヤルも あやしいもんです。

SMBCフィッシング詐欺.png

この手のメールが最近やたら増えてる気がします。

気をつけましょう。

では。。また。。:_;)/