まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2023-08-09@マウス@動作不良」と「Unified Mouse@スマホのマウス化計画」と私

2023.08.09
水道の蛇口修理のあと、晩飯前に
パソコンの画面をいじっていたら
え??マウスの左ボタン押しても反応しない。
水道蛇口の次は、マウス??
昔のメカニカルマウスは、あるにはあるが
ジャングル化した「押し入れ」のどこかに
うまってしまっている。
またしても、分解。。マウスの裏を見ると
丸いシールが1か所あり、シールをはがすと
ねじが一か所みつかりました。
(+)ドライバで、ねじを外すと
マウスのボディが「パカ!」とはずれました。
京都寺町のパソコンショップ
500円でおつりがくる値段で10年前に購入。。
マウスの表面を見ると、左ボタンの塗料が激しくはげかけ。。
そんなに左ボタンの使用頻度ってたかかったのか??
左ボタンが効かないということは、
マイクロスイッチの接点不良が想定されたので
毎度おなじみ「KUREのクイックドライクリーナ」で
怪しい場所をクリーニングしまくり。。
しばらく、放置したら、復活、。。
あせってAMAZONに発注してましたが、
マウスが復活したのでCANCEL入れました。
調べてみると
・キーボードでマウスを代用する方法
スマホWifiやUSBで接続して
 マウスの代わりにする方法
(この場合は、PC側にサーバーソフトを
 スマホ側にクライアントソフトの
 インストールが必要
 名称は
Wifi Mouse
・Unified Mouse
(もしくはUnifiedRemote)
とかありました。
GooglePlayからダウンロード可能
ザクっと使ってみてUnified Mouseの方が
使い勝手は良さげです。
Unified Mouse
操作の概要:ざっくりですが、
<準備>
・OS側のサーバはOS起動時に自動起動設定にしておく。
・ANDROIND側は後から起動させる
・「Basic Input」という
まっさらな画面がでる。
画面には操作説明が記載されていて
(1)画面を指でなぞればマウスポインタは動く。
(2)左クリックは1クリックでOK
(3)右クリックは、指二つ同時タッチでOK
   (指を2つ隣り合わせて、スマホ画面にゆっくり置けば
    たいがい、認識される。ちょっと慣れるまでコツがいる。)
(4)スクロールのためのDRAG操作は
    指二つをスクロールしたい領域において 
    ぐりぐり上下すればOK
(5)画面の拡大縮小は、スマホ画面で2つの指で
    ぐわーーとやれば、OK
(6)ウインドウの移動はタイトルバーを指1本で長押しすればOK
(7)”(6)”の移動解除は指1で一回スマホ画面を押せばOK
    
ハーウェイMediaPad T7PROにインストールしたら
スマホ画面にタッチして指を動かすと
マウスカーソルがついてくる!!
右端で2回たたくと、左クリック
中央で1回たたくと、右クリック
ウインドウの移動はまだやりかたがわからないが
パソコンのあと、晩飯前に
パソコンの画面をいじっていたら
え??マウスの左ボタン押しても反応しない。
水道蛇口の次は、マウス??
昔のメカニカルマウスは、あるにはあるが
ジャングル化した「押し入れ」のどこかに
うまってしまっている。
またしても、分解。。マウスの裏を見ると
丸いシールが1か所あり、シールをはがすと
ねじが一か所みつかりました。
(+)ドライバで、ねじを外すと
マウスのボディが「パカ!」とはずれました。
京都寺町のパソコンショップ
500円でおつりがくる値段で10年前に購入。。
マウスの表面を見ると、左ボタンの塗料が激しくはげかけ。。
そんなに左ボタンの使用頻度ってたかかったのか??
左ボタンが効かないということは、
マイクロスイッチの接点不良が想定されたので
毎度おなじみ「KUREのクイックドライクリーナ」で
怪しい場所をクリーニングしまくり。。
しばらく、放置したら、復活、。。
あせってAMAZONに発注してましたが、
マウスが復活したのでCANCEL入れました。
調べてみると
・キーボードでマウスを代用する方法
スマホWifiやUSBで接続して
 マウスの代わりにする方法
(この場合は、PC側にサーバーソフトを
 スマホ側にクライアントソフトの
 インストールが必要
 名称はWifi MouseでGooglePlayからダウンロード可能
ハーウェイのMediaPad T7PROにインストールしたら
スマホ画面にタッチして指を動かすと
マウスカーソルがついてくる!!
右端で2回たたくと、左クリック
中央で1回たたくと、右クリック
ウインドウの移動はまだやりかたがわからないが
パソコンの電源OFF,再起動までできてしまいます。
タスクマネージャや、特定のフォルダを
スマホ画面に表示させたりもできます。
シャオミスマホRedmi9Tが復活したら
マウスにして使う手もありますが。。
(時間の無駄だから、もう手を付けないほうがいかな)
スマホをマウスにするというのは
奇抜なアイデア
目の付け所がSHARPですね。。
では・・また・・:_;)/