2023-12-16の押し入れ整理で
TOMIXの密着連結器が発掘できたため、
早速、485系200番台の先頭車の取り付け
以前からの構想であった、変則連結に
トライしてみました。
気動車では、以下のような変則連結は
先頭車+先頭車+先頭車+中間者+先頭車
当たり前なのですが、
電車では、あまり、実施例がありません。
(「ゆったりやくも」の381系振り子電車では、このような
連結での運用がされているようです。)
★普通の運用)
先頭車+中間車+中間車+先頭車+先頭車+中間車+先頭車
★今回やってみた運用)
先頭車+中間車+先頭車+中間車+先頭車
<役者がそろいました>
485系200番台は、カプラー交換スミ
<机上で仮連結>
<3+2に連結解除して線路に乗せて、再度連結して完成>
※TOMIX製の密着連結器は、線路に乗せて、車両同士を
「がっちゃんこ」で押し付けてもなかなか連結してくれないので
あらかじめ、2から3両単位で連結したうえで、
車両を線路に乗せると手間が省けます。
(線路に乗せて、車両をがっちゃんこで、一発でうまくいけば
それに越したことはないのですが。。うまくいかん。。)
<記念に走行動画をUP>
※約38秒で80MBのファイルが13MBまで圧縮できました。すごい。
かねてからの構想がよーーやく、実現できました。
では。。また。。:_;)/