まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【鉄道模型編】「2023-12-17@実現@変則連結」と「TOMIX製485系」と私

2023-12-16の押し入れ整理で
TOMIXの密着連結器が発掘できたため、
早速、485系200番台の先頭車の取り付け
以前からの構想であった、変則連結に
トライしてみました。
気動車では、以下のような変則連結は
先頭車+先頭車+先頭車+中間者+先頭車
当たり前なのですが、
電車では、あまり、実施例がありません。
(「ゆったりやくも」の381系振り子電車では、このような
 連結での運用がされているようです。)
★普通の運用)
先頭車+中間車+中間車+先頭車+先頭車+中間車+先頭車
★今回やってみた運用)
先頭車+中間車+先頭車+中間車+先頭車
<役者がそろいました>
485系200番台は、カプラー交換スミ
IMG_20231217_120644_786.jpg
<机上で仮連結>
IMG_20231217_121039_988.jpg
<3+2に連結解除して線路に乗せて、再度連結して完成>
IMG_20231217_121349_563.jpg
IMG_20231217_121358_074.jpg
TOMIX製の密着連結器は、線路に乗せて、車両同士を
 「がっちゃんこ」で押し付けてもなかなか連結してくれないので
 あらかじめ、2から3両単位で連結したうえで、
 車両を線路に乗せると手間が省けます。
 (線路に乗せて、車両をがっちゃんこで、一発でうまくいけば
  それに越したことはないのですが。。うまくいかん。。)
<記念に走行動画をUP>
※約38秒で80MBのファイルが13MBまで圧縮できました。すごい。
かねてからの構想がよーーやく、実現できました。
では。。また。。:_;)/