まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2024-01-14@変わりやすい京都の天気」と「今日?明日は?」と私

2024-01-14は休日出勤でした。
12月中旬から務めている職場は色々な方とお話しする機会がある
職場です。
名古屋から出張でこられた方とお話しする機会があり、
「京都って、急に雨が降ってきたりするんですね。」
自分>京都の12月~2月末ぐらいまではこんな天気なんです。
「やっぱり盆地だからでしょうか?」
自分>そうかもしれませんねーー。。
自分>京都は、冬は底冷えがひどく、夏は熱がこもってとにかく熱い
「やっぱり盆地だからでしょうかね?」
自分>そうかもしれませんねーー。。
自分>冬は激寒、夏は激暑なので、お寺の観光以外は
自分>生活するには、実家が海辺だった
自分>自分にはキツイ環境ですねー。。
自分>極論すると「人が住む場所に適してない」ということでしょうかね?
名古屋の方は、ツボにはまったらしく、大笑い!!でございました。
明日は、また、日曜日のような天気になりそうですね。
晴れれば、放射冷却で、激寒になるし、
曇りだと、最低気温は激寒にならないが、日中の気温が上がらない。
12月~2月末までの冬の京都は、微妙です。
盆地ならではの冷気がこもることによる「底冷え」は避けられません。
冷気は足元からやってくるので、エアコン暖房で上から暖気を回すより
足元を直接温める電気ストーブの方が、効果が高いと思います。
自分は、職場では、電気ストーブを愛用してます。
2024_0114@今日明日天気.jpg
では・・また・・:_;)/