まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ガジェット編】「2024-02-09@死亡液晶モニタ」と「再活用の可能性」と私

それはさておき
余った、液晶モニタ
◯acer19inch液晶@{電源回路、制御回路死亡}
◯不動のinspiron1520{マザボ死亡}の15inch液晶✕2個
今後、いつになるか分かりませんが
3000円程でボードを別途調達し
復活させてやれればと思います。
AMAZON,AliExpressで
LCD コントローラ基板」で検索かけると
以下のものが引っかかってきます。
AMAZONの検索結果>
LCDコントローラ@AMAZONその2.jpg
LCDコントローラ@AMAZON.jpg
EDPインターフェースのPIN数が合えば、取り付けできそうです。
ご丁寧に、互換性の調べ方の説明もつけてくれてます。
LCDのケースを外すと型番がわかるから、
Panelook.comで型番を入力すれば互換性のある
LCDコントローラ基板を調べることができると書かれてます。
適合LCDコント―らの検索.jpg
<ALiExpressの検索結果>
※海外から送ってくるので納期は2W~3Wかかりますが、
AMAZONの約半額のお値段は魅力的。。
ACアダプタは、別調達必要12V,2A仕様が必要です。
2000円しないなら、失敗しても、ダメージ少ないですね。。
LCDコントローラ基板@ALiExpressその1.jpg
<パーツ一覧の説明もある>
LCDコントローラ基板@ALiExpressその2.jpg
<30PINのケーブルで液晶画面と接続>
ここがたぶん、肝です、30PINのLVDSの
ピンの端子の数が合えば、何とかなりそうです。
LCDコントローラ基板@ALiExpressその3.jpg
<画面の解像度はジャンパで手動設定>
※1280*800~1920*1200まで
 ジャンパで手動で選択できる。。わかりやすい。
よく使う設定としては
・1280*800(INSPIRON1520の解像度)
・1920*1080(一般的な16:9のディスプレイ)
ですね。
・1280*1024(ACERの19INCHモニターの解像度)
はサポートされてないようです。
LCDコントローラ基板@ALiExpressその4.jpg
LCDコントローラ基板@ALiExpressその5.jpg
YOUTUBEでも、コントローラ基板を使って
・使わなくなったノートPCの液晶パネルを復活させる
という動画がたーーくさんあります。
AliExpressの商品を扱ったものもあると思います。
現在、生き残っている
LET’S-NOTE CF-T8*2 では、どうも画面が小さい
できれば、使い勝手の良かったINSPIRON1520のLCD画面が
使いまわせるとHAPPYですね。。
ただし、USBから5Vの電源供給では、NGで12V2Aの
ACアダプタが別途必要になります。
家に転がっていれば使いまわせばいいですが、ない場合は、
それもAMAZONで発注が必要。。だいたい1500円前後かかります。
(ALiExpressだと、とんでもなく安い。)
ーー<AMAZONのコメント>ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12V2AのACアダプタが必要。
引退したノートパソコンの液晶パネルだけ実用的な
モバイル液晶モニターに生まれ変わりました。
1.5Aのアダプタでは画像信号を伝達するのに十分な電力を得られないようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ、そのうち、考えときます。。優先度は低し。。
たぶん、やらんなぁ。。AliExpressの2000円弱はちょっと後ろ髪引かれますね。。
YOUTUBEの動画を丹念にチェックされれば、リスク判断は
できると思います。
ALiExpressトライされてみてはいかがでしょうか?
では・・また・・:_;)/