まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ライフハック編】「2024-03-02@トイレの戸車@修理」と「おうちの便利やさん」と私

ここんとこ、2カ月前くらいからトイレの戸の締まりが
悪くなり。。
嫁さんが、事前調査していたらしい。。
2024.03.02に「おうち便利屋さん」へ出動要請が
「戸車」(戸の下に取り付けられてどの開け閉めの際
戸を下から支える車輪状の部品)
油をさしたが、症状が治まらない。
DAIKENという会社の部品のようです。
「DAIKEN 戸車」で検索するとありました。
ご丁寧に寸法も書いてくれてます。
戸車@DAIKEN@楽天.jpg
3.jpg
1.jpg
compass1653645377.jpg
上部の穴にドライバ挿しこんでネジ一本まわしたら、
部品が外れました。
戸車なんぞという部品は、一度取り付けたら10年以上使用。。
めったに取り換えるものではない。。
ー>ホームセンターに行っても在庫はおそらくないだろう。。
ー>取り外した現物を持ち込みで、パーツを探さないと
ー>寸法ミスったら、お金をどぶに捨てることになる。。
対処>2か所ある戸車の問題のパーツの反対側のパーツ
と交換して、症状が改善せんかな??
結果>
反対側パーツ取り外して形状比較すると、同じだったので
とりいそぎ、パーツを左右で交換したら、症状が消えました。
しばし、様子見ということで、暫定対策は完了としました。
引き戸の場合、手をもって開け閉めする側の戸車に
負担がかかりやすいように見受けられました。
家の引き戸の戸車は、ほぼ、同じものを使っているようなので
別箇所で、締りが悪い症状が出れば、同じ対策(左右交換作戦)
で応急処置ができるノウハウがGETできました。
ってなわけで、「おうちの便利屋さん」戸車修理編でございました。。
では・・また・・:_+)/