まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2024-03-31@使える!音声道案内」と「GoogleMAP」と私

2024.03.30 子供の下宿に車で荷物を届ける際
自転車その他の荷物で、後席がパンパンになり、
{嫁+子供}が車、
自分は、押し出されてしまい。。しかたなし、電車移動に。。
知らない土地なので、
・下宿先住所の目印となる建物(ランドマーク)
 降りるべき駅とその出口番号
を事前に確認したうえで現場で落ち合うことに。。
自分が遅れると、荷物の搬入の足を引っ張ることになるので、
通常なら、新快速を乗り継いでいくところを
今回だけ3000円奮発して、
運賃(3000円)+新幹線特急料金(3000円)
で先回りすることにしました。
JR駅到着後、私鉄に乗り換えで現場近くの駅まで。。
<事前に準備したもの>
(1)JRの駅の構内地図
ー>新幹線から、私鉄の駅までの経路で迷わないように
(2)待ち合わせ現場近くの建物名を記載した拡大地図
(3)ジョルダンで調べた列車の乗り継ぎ経路図
3つ印刷してカバンに入れときました。
ダメ押しで、スマホのGoogleMAPで目的地を入力
音声による経路案内を開始させました。
”(1)”の駅構内地図で、新幹線から私鉄の駅までの徒歩経路は
把握できてましたが、、
GoogleMAPの音声案内も、意外に役に立ってくれました。
「GPS信号をロストしました」
「現在地から、何駅めで降りてください。」
意外や意外、そこまで言ってくれるのか???かしこなったなぁ。。
って感じで、何の問題もなく現地に着いたところ、
{嫁+子供}の車組の到着が1h も遅れて。。
それやったら。。新幹線に3000円払わんでもよかったかも。。
下宿先の周りに何があるか?1hかけて回ってやりました。
・眼医者、歯医者、内科
・コンビニ、100均セリア、0時までやってるMAXVALUE、
TSUTAYA書店
サイゼリア、カラオケ、ケンタッキー
COCO一番、焼き肉屋、ピザや、パスタや、ハンバーガーや
・寿司屋、
ナンダコレは???
半径10分圏内で生活に必要なものがすべて揃う。恵まれすぎとる。。
こんな環境で逆にいいのか???
(一応、下宿先は飯付きなんですが。。)
自分は、学生時代、こんなに何でも揃うようなところで生活してないぞ。。
今回で、子供の下宿先までのルートは把握できたので、、
まあ、よほどのことがない限り顔を出すことはないが
現場とその周辺の環境が把握できたので良しとしましょう。。
おかしな動きをするプリンターが気に入らねー。。
ブラザーって大丈夫なのかな。。
では・・また・・:_;)/