まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【アニメ・特撮編?】「2024-06-02@鋼鉄神ジーグ@アースパーツ」と「仮面ライダーブラーボ?トゲ・トゲ・トゲ」と私

何年か前に、物欲で発作的に手に入れた
鋼鉄神ジーグ」の超合金??
スーパーロボット系のおもちゃは過去
とか、変形系を触ってみたりもしてましたが。。
今回のジーグは、マグネットでパーツを合体差し替えできる
おもちゃです。
鋼鉄神ジーグ.jpg
ROBO_LABOさんで解説されてます。
元祖ジーグの主題歌は、水木一郎さんが歌っておられました。
”ビルドアップ”という掛け声とともに
・バイクが、ロボットの頭に変形
・サポートメカである”ビッグシューター”から発射される
体のパーツと合体してロボットになります。
ビルドアップ合体@鋼鉄神ジーグ.jpg
他のスーパーロボットアニメでもありがちですが
・スカイパーツ(超高速空中戦闘用パーツ)
・マリンパーツ(水中戦闘用パーツ)
・アースパーツ(地中戦闘用パーツ)
マッハドリル(高速空中戦闘用パーツ)
など、状況に応じて、「ビッグシューター」から発射されるパーツと
マグネットで合体して、戦います。
これも、解説がありました。
アースパーツ@シュート!.jpg
超合金の組立解説です。
鋼鉄神ジーグは、2007年にWOWOWで放送されたものが
最近、TVで再放送されるとかされないとか?
作りこみが、非常に秀逸で、素晴らしい。
SHORTの動画集が以下にあります。
アースパーツ、剣山の山のようなデザインが気に入り組んでみました。
IMG_20240602_160847_810.jpg
IMG_20240602_160946_895.jpg
IMG_20240602_161049_649.jpg
IMG_20240602_161150_486.jpg
IMG_20240602_160357_207.jpg
IMG_20240602_160424_619.jpg
このイメージどっかで見たことあるなぁ。。と思ってたら仮面ライダーガイムに
でていた「仮面ライダーブラーボ」に色も、とげとげ具合も。。めっちゃ似てる。
882185be-9657-4b54-a532-f51b2a16b31b.jpg
触ると「危険」 ドリルとトゲの山です。。
ここまで、鋭利なパーツ山盛りのおもちゃは見たことがない。。
狂暴な分、テンションが上がります。
ゲッター2+グレンラガン みたいな感じですが、
背面もロケット噴射用のスラスターが付いており、装備に抜かりはございません。
いやーーー。。2年ほど放置プレイにしてましたが、これは見ごたえがあります。
いい買い物をしました。
では・・また・・:_;)/