まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ライフハック編】「2024-06-02@いびきの改善」と「横向き&鼻呼吸@実験経過」と私

”いびき”のせいで、8時間寝てても睡眠が浅い
実質半分しか十分な睡眠がとれていない状態が発覚し、
手っ取り早くできる改善方法として、天井真正面ではなく
横向きに寝て、口呼吸を押さえ、鼻呼吸で乗り切る
作戦を試行錯誤しております。
<2024.06.01夜間>
※いびき指数 20%(5.23@50%)※
※工夫した点
・天井向かって”右”に体を倒す。
・枕の端に後頭部を当てる。
・寝巻は長そで
・両腕で、掛布団の上側をくるむような姿勢
5.23と6.2のいびき波形を並べて観ると
・音量
・いびきの頻度
がかなり改善できていると思います。
<05.23@51%>   <06.02@20%>
Screenshot_20240525-061622.pngScreenshot_20240602-183458.png
寝入ってしまった後の、寝返り等で自分の姿勢が
どう変化しているかは、カメラでも仕込まない限りは
観察できません。状況によっては、それもやむなしかと。。
<2024.06.02@今後の目標>
現状、いびきレベルの改善はある程度成果が出始めた。
ひきつづき、
・横向き
・鼻呼吸
を習慣にして、いびきレベル20%前後をしばらく
安定してキープできるように練習です。
キープ出来たら、さらに5%さげて15%を目指す。
問題が出れば、改善検討し、レベルを落とさないような
姿勢を確立することを目指します。
2024.06.02(日)は、目覚ましをかけてませんでしたが
7時30分に目が覚め、朝食をとりとくに眠たさもなく
・9時から仮面ライダーガッチャード30分、
・そのあと、自転車で西院まで走り10時30まで、テニス壁打ち
・帰宅してシャワーを浴び
・12時30分昼食で家族でアニメ「名探偵コナン」を見て
・ちょっと昼を食べすぎたのと、テニス疲れから、2hほど昼寝。。
割と、眠気も残らず、規則正しく過ごせているので
睡眠の質は、改善できたような気がします。
ひきつづき、精進してまいります。
では・・また・・:_;)/