まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2024-07-25@物欲抑えがたし」と「RYZEN AM5版が欲しい」と私

現在、
RYZEN 5800X(8コア16スレッド)@AM4
MEM DDR4_64GB
NVIDIA RTX3060(12GB)
600W電源
の環境ですが。。AMAZONの購入履歴を見て驚いた。
2020年10月13日の
ASROCK製のB550M_PRO4を買ってるんですね。。
2023年09月25日に
NVIDIA RTX3060(12GB)に手を出して。。。
もう、AM4のマザーを使いだして、4年になります。
最近の環境で組んでみるとどれくらいの値段になる??
AMAZONで見積もってみました。
AM5マザーボードの値段がだいぶん下がってきたようなので。。

AMD Ryzen 5 7600, Wraith Stealth Cooler 3.8GHz 6コア / 12スレッド 38MB 65W 100-100001015BOX 三年保証 [並行輸入品]32,980

51LWOBYEjHL._AC_AA360_.jpg
717xrBf92wL._AC_AA360_.jpg

ASRock マザーボード A620M Pro RS AMD Ryzen 7000 シリーズ CPU対応 (Soket AM5) A620 Micro ATX

15,980
61tJvWsRw7L._AC_AA360_.jpg
電源や、水冷ユニットは使いまわす。
(本来なら電源も消耗品なので、買い換えたいところですが。。)
小計 (3 個の商品) (税込) : ¥77,633
8万弱になっちゃいますね。。
さすがに、最近はないと思いますが、組んでみたら起動せず「相性問題」
避けたければ、パソコン工房さんとかDOSパラさんとかでまとめて
購入して、家で動かして、OK確認出来た後、
AM4{マザボ、CPU、メモリ}はじゃんぱらさんで中古買取してもらう。
どこまで買いたたかれるか?わかりませんが、、
パソコン工房さん>
(1)CPU (RYZEN57600)=30780円(アマゾン:32280円)
(2)メモリ(CORSIAR)=29980円(アマゾン:28673円)
(3)マザーボード(ASROCK)=16980円(アマゾン:15980円)
パソコン工房合計=77740(アマゾン:77633円)
値段的には、パソコン工房とアマゾンの差は100円ちょっと、ほとんどない。。
であれば、店頭で購入し、動かなければ、1W内であれば、
トラブルシュートしてもらえるパソコン工房。。
が、出費は、約7.7万円は覚悟が必要。。
電源弱ってないだろうか??
この、酷暑の中で、汗まみれになってパソコン工房 店頭まで行くのか?
アマゾンだと、動かなかったとき、まずいし。。
うーーん、めんどくさい。。
買い替えの検討は、暑さが落ち着いた、10月ぐらいにしましょう。。
DOS_PARAさんのサイトに性能比較の記載がありました。
オレンジが、今使っているCPU, 赤が、購入を検討してるもの。。
どんなベンチマークで評価してるのかわかりませんが、
今使ってるものと、数値的に、代わりがありません。
コスパ的に、体感差がないものに8万弱の大枚をはたくのか??
パソコン店のサマーセールのリミットが月曜日ぐらいなので、
一晩、二晩寝かせて、冷静に考えてみることにします。
モリーの値段が下がらないので、コスパが非常に微妙。。
ベンチ番長の自己満足やっててもしかたがない。。
7万越えで、相性で動作不良とかなったら、また、時間とられるし、めんどくせーなぁ。。
動いてる子には、あまり触らない方がいいかもしれませんね。。
外は、外出は避けた方がよいレベルの灼熱地獄なので、、
RYZEN_CPU_性能比較.jpg
では・・また・・:_;)/