まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】ヤモリ君の夕食会にやってきた「モリアオガエル君」は天然記念物なのか?

 以前、ヤモリ君が、窓に 夕食を食べにくるおはなしを
させていただいた。
今回、ヤモリ君に加えて 
小学生のころよく遊んでくれた「旧友」のカエル君も
夕食会に加わってくれた。
友達のカエル君だが、アマガエルにしては、異常に大きい。
写真を撮って、図鑑と比べてみると、どうみても 
モリアオガエル としか思えない。
そういや家の裏山の向こうに釣り堀の池があったから
そこから来たかもな。。
Wiki で調べてみると。。大揚沼、平伏沼のモリアオガエル
のみが、「天然記念物」指定をされているそうな。
それ以外は、「天然記念物」じゃないんだって!
(**沼産 ってぇ。。平沼産の米かよ!おい!)
天然記念物が夕食会にこられた。「ははーーぁ」と水戸黄門の印籠
のように一瞬ひれ伏していましたが、天然記念物指定が
「地域限定」って 。。あらーー
目の前のモリアオガエルの発する天然記念物のオーラが急になくなった。
まあ、友達として付き合いやすくなったけどね。
モリアオガエル(森青蛙、学名:Rhacophorus arboreus)は、
両生綱無尾目アオガエル科アオガエル属に分類されるカエル。
... カエルは水中に産卵するものがほとんどだが、
モリアオガエルは水面上にせり出した木の枝や草の上、
地上などに粘液を泡立てて作る泡で包まれた卵塊を産みつける。
... 市の大揚沼モリアオガエルおよび
その繁殖地が国指定の天然記念物と指定されている
■天然記念物指定 両生類モリアオガエル

大揚沼のモリアオガエルおよびその繁殖地〔岩手県八幡平市

平伏沼モリアオガエル繁殖地〔福島県双葉郡川内村